人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男と女と素肌と化粧と

今日は、仕事にマスカラを塗って出勤しました。
仕事でマスカラ塗る日と塗らない日の比率は1:3かそこいら。
週に1・2回塗るか塗らないか。

私のお化粧は、適当です。
アイラインとか描かないし、眉も地毛のみ。
でも基本的には毎日一応(ほんとに一応だな・・・)、化粧して出勤します。
ファンデ止まりですが何か。

で、今日はマスカラを塗っていったら、細かいことに気づく細かい男K(24)が、
「あ、ediさん、今日化粧してるっすねー」と騒ぎ立てる。

うるさい。

すると近くにいたやさしい紳士な男性A(35)が、
「ediちゃんは、たまにちゃんと化粧して来るんだよ。
化粧しなくても十分かわいいんだけど、化粧してくる日はなにかある日なんだよ」

フォローして、やさしい言葉のようで、実は二人とも最低。

私は毎日化粧しています。

でも恥ずかしくて「毎日してます」なんて言えなかった。
その程度の化粧技術なんだなーと、軽く、いや、だいぶへこむ。

でもよく考えてみよう。
毎日きちんと化粧している人も、ポイントメイクをしないとわからない。
マスカラだの、ラインだの、カラーだのを入れているからこそ、化粧感があるのであって、
ベースメイクのみだとわかんないよね。
素肌がきれいなのか、隠してきれいにしてるのか。

私だって、すっぴんで出勤して鏡を見ると、あらぁーって思うもん。
くすんでるわ、目の下は黒いわ。

化粧してないといわれようが、何もしないのに比べたら違うんですよ。朝は。
昼以降はグズグズですが。

そして、夜勤明けの朝も化粧してないのでさらにひどい。
鏡見ると寒気します。こんな顔をおっぴろげて歩いているのかと。
だって、明けは帰ってすぐに寝たいじゃーん。

これを読んで、「あ、毎日化粧してたんだー」って思ったあなた。
毎日せっせと塗っているんですよ!
by edisons | 2008-01-23 22:54 | 暮らす