人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実習生

うちの老人ホームには、実習生がきれることなくやってきます。
だいたいの子が、介護福祉士を取る専門学生・大学生。

今もいます。

4週間の実習の最中です。半分の時期です。
この時期、オムツ交換、移乗介助等、ある程度はこなせているのが、普通。

今回のこの実習生、何もできません。
やる気あんのかよ、って感じです。
「○○はやったことある?」って聞くと、
「やったことありません」「できません」・・・。
昨日教えてもらっているところを見てるんだけどね。
逃げ道作ってるんだろうね。
あとで「昨日やったでしょ」「さっき教えたでしょ」って言ってやるけど。

実習って、もっと緊張感ありありなはずです。
緊張感、なしです。
何を言っても、身についていません。

やさしい私たちも、さすがに全員切れ気味です。
やさしく諭していたけど、聞いていないようです。
だから、はっきりと指摘します。注意します。
それでもわからないようです。

バカなんですね。
頭が悪いんですね。

今日1日、朝から晩までついて教えていたけど、ストレスが溜まるばかりです。
明日も1日つくようです。今から憂鬱です。

こういうバカな子でも、来春には「介護福祉士」になれるのかと思うと、
やりきれなくて仕方ありません。
介護福祉士も、国家試験受験必須にすればいいのに。

あー、はやく実習期間終わらないかな。
次来る実習生に期待だ。どんな子が来ても驚かないよ。
たぶん今回の子が今年度ワースト実習生になるだろうから。
by edisons | 2006-06-22 22:36 | 働く