人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母娘

母娘_e0080143_18411362.jpg

今日は、かすかな休みだから、
家でのんびりしつつ、残ってる仕事でもやろうかなー、って思ってたけど、
起きてみるとお母さんがお出かけの準備中。
「誘おうかと思ったけど、疲れてるんだろうと思って、一人で行こうかと思った」
って言うから、5秒ほど考えて、「うーん、行こうかな」

知り合いの出産祝いを買う予定だって。
すでにお昼だから、まずはランチから。
どこにしよっかー、と考えていると、「伯母さんがいいって言ってたところに行こう」と、
駅前にある、『露庵うめ治』というお店へ。

日本料理っていうか、割烹料理屋さんらしく、ランチの時間は奥様たちでいっぱい。
囲炉裏のあるお座敷に案内された。いい感じだねぇ。
限定15食のお膳はもちろん売り切れ。
私は豚肉のみそ何とか焼き膳だかなんとかってやつを注文、
お母さんは飲茶だか点心だかの膳を注文。

待つこと10分、どーんとおっきなお膳。
真ん中には私の大好きな茶碗蒸しが乗ってるし、こまこまとたくさん乗ってて、
どこから手をつければいいのかわからないくらいの量。
ぜーんぶおいしくいただきました。
このあとデザートと、コーヒーと、お菓子が出てきて、もう満腹。
1400円に見合った、いや、それ以上のお昼でした。

いやしかし、女の人って、いいよねー。うん。

今、藤崎では京都のれん市ってのが開催されていて、のぞいてくる。
年明けから京都に転勤になった父親の影響で、
我が家(といっても、私と母親)は京都って言葉に敏感になってる。

ポン酢とか出し巻き卵とかお茶とか、その他もろもろ買ってきた。
なんだか京都弁って、落ち着くわ。

そのあとペットショップへ。
黒パグが安く売られてて、本気で買ってしまいそうになる。
あぁー、かわいい。欲しい。
うちの犬に、弟を。
あぁー、思い出すだけでかわいくてドキドキする。
by edisons | 2006-03-08 18:41 | 暮らす