人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロ意識

前のところで、「プロ意識」って言葉が出たので。

私は就職してまだ2年ですが。

この2年で、職場がものすごく変わったと思う。
職員の入れ替わりも多いし、そんなもんなのかもしれないけど。

たった2年ですらそう感じるんだから、もっと長くから働いてる人たちからみれば、
もっのすっごい変わってるんだろうね。

就職したての時とか1年目は、すごく厳しく指導されて、
毎日「ひぃ~っ」って思ってたけど、今は全然だなぁ。
新しい人たちが「ひぃっ」ってなってるところを見ないし。
見えてないだけだったりして。

私が「ひぃっ」って言ってた時だって、
前からいる人たちから見れば「全然甘い」らしい。

そういうもんなのかなぁ。
時代なのかなぁ。

そうなると、次の世代にきちんと正しい事を伝えられない、私に責任があるさね。

私は、「プロ意識をちゃんと持って、仕事をしなさい」って教わった。

けど今は、「プロ意識」ってものはあいまいな物として扱われて、
素人でも働いていけるような仕組みがどんどん出来上がっていってる。

ミスが起きるのは、「プロ意識に欠けている」せいではなく、
「ミスを防げない体制」のせい。
そういう雰囲気。

毎月会議が開かれ、そこで新しい制度が出来上がっていく。
必要なものは、いい。けど、過保護すぎないか?
なんでそこまでやらなきゃいけないの?もっと、自分たちで、やりきれないの?

経験の浅い職員が多い。だからそれに合わせて、仕事のやり方も変える。
けどなぁ。。。

甘やかしすぎるから、育たないのかなぁ、と思い悩む、今日この頃。

でも、精神論語りすぎ?
結局、利用者にとって、どうなのか、って話。
by edisons | 2006-01-19 13:06 | 働く