はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ちょっとまじめなはなし

昨日は朝から仕事でした。
朝から大変なことが続いていました。
利用者が倒れたり、救急車で運ばれたり・・・。

私は介護職であって、医療的な事はできません。してはいけません。
ここは特別養護老人ホームでなので、医師は常駐していないし、
看護師も日中しかいません。
でも緊急時の対応の体制は出来ています。

利用者の体に異常が発生した時、まず気づくのは、私たち介護職です。
そして看護師に連絡して、その後の対応を行ないます。

だからといって、介護職と看護職、どっちが立場が上、ってことはないはずです。
けど、看護師の方が、立場が上な様な雰囲気です。
私たちは、医療の専門知識をもってはいません。最低限しか。
医療行為も行なえません。それらは看護師の仕事です。

看護師が上の立場にあるなんて、おかしいです。
対等だと思っています。看護師たちも、口では対等だと言います。口だけです。

介護職の立場が、ものすごく低いところにあります。
施設内でも、世の中の人々の感覚のなかでも。
福祉業界の中ですら、最低の立場です。

新設の施設の求人広告見てください、同じ施設内でも給料全然違いますから。
介護職は最低賃金です。看護師、理学療法士、作業療法士、ケアマネジャー・・・。
就き易さから考えたら、しょうがないです。
この中では介護職は専門度は低いですよね。
逆に、だからこそ専門度が上がらないんです。だれでも働けるのが現状だから。
今の段階で、介護職に国家資格の介護福祉士は必須ではないし。
今後、資格必須になる動きが出ている事は、立場も専門度も上がっていいことです。

私たちは、ただ単に誰もやりたがらない、汚い仕事をしているわけでもありません。
排泄介助でくさい汚い思いをしても、嫌ではありません。
この仕事自体、好きです。
いままでの私の日記を読んでくれている方々は、
私がこの仕事をどれだけ好きか知っていると思います。
天職とまで言っちゃってます。

けど、社会的立場は間違いなく低いです。
給料だって、一般企業に比べて、断然安いです。
「(介護職なんて)えらいねぇ」「すごいねぇ」「よくやるねぇ」「私は出来ない」
と、人々は言います。
決してけなしているんではないのはわかっています。
きっと、褒め言葉なんです。
排泄介助でくさい思いするのも、出来ない人は出来ないはずです。

けど、「そんなことないよ」と、褒め言葉に対する謙遜の言葉を述べながら、
心の中では、また「あー、哀れみだ」と思っています。

デパートの店員さんだって、お客様に対して頭を下げます。
不条理なクレームに対してだって、「申し訳ありません」と言います。
でも、「私、デパートで働いています」という人に対して、
「えらいねぇ」「よくやるねぇ」という人はいないんじゃないですか?
同じサービス業ですが、違うんです。

決して卑屈になっているわけではありません。
ただ、介護職は奴隷みたいな下働きをする人間ではありません。
奴隷なんて言い過ぎかもだけど、言いすぎでもないんじゃないかな、って思う、
今日この頃です。

仕事内容の割に給料が安いのも、世の中の人々の認識・評価が、
この程度だからなんですね。

高齢社会。
介護職をバカにすんなよ!!
[PR]
by edisons | 2005-12-03 14:29 | 働く