はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おひっこし

おひっこしをした。
一人暮らしをやめて、実家に帰った。

荷物が冗談じゃないくらい多くて、現在実家のリビングのうち8畳近く占拠。
かたすのめんどい。

楽しく仲良く暮らしていけるようにがんばります。
みなさんうっちゃ遊びさこー。
[PR]
by edisons | 2009-02-28 23:59 | 暮らす

山形てくてく

e0080143_23583238.jpg

研修が終わって翌日。
山形市に寄り道をして帰ることにしました。
まずはランチ。十日町にある、蔵オビハチ。
蔵を改造したカフェで、行ってみたいなーと思っていたのでした。
店内は写真はご遠慮くださいって書いてあったし、一人だったからもともと写真ムリ。
「ランチですか?」と聞かれ、「えっ、はい」と答えるたら注文完了。おぉぉ。
そして御膳に載ったごはん・・・おいしい!すっごくおいしい。
もうしばらく前の記憶だったから、何があったかは忘れちゃったけど、
全部おいしかった。全部味付けも全く違くされてたし。まねできない。
こんなにおいしい手の込んだものはひさしぶり。

満足満腹で、次は七日町。
つーか山形市内、わからない。
小学生時代住んでいた時の頼りなさ過ぎる記憶をたぐり寄せて歩く。
山形の若者は七日町にいる!という勝手な想像で向かう。
するとステキな雑貨屋さんが。
お友達への誕生日プレゼントをついお買い上げ。ラッピングかわいすぎ。

そして行ってみたかったパン屋、Beau champ de ble(ボーションドブレ)へ。
e0080143_041493.jpg

建物かわいい。
食パンと、焼き菓子たくさん買ってきた。
パン、もちもちしてたー。

そして大好きなそば屋、三津屋で生そばテイクアウト。

帰りは大好きな電車でゆっくり帰ってきましたとさ。
[PR]
by edisons | 2009-02-21 23:57 | 旅する

地震風

e0080143_153586.jpg

地震!
・・・と思ったら、強風にあおられている、ここはホテルの5階。
ペットボトルの水は波打ち、電気のひもは揺れ。

倒れないかなー、ホテル。
今日で無事研修も終了し、帰ろうと思えば夕食前に仙台に着くくらいの時間だったけど、
せっかくここまで来たんだからうろついてみたい。
ということで、自腹で延泊。
でも市内は、冬期間ということもあって、なーんにもない。
さらにはここぞとばかりに張り切る冬将軍。荒れに荒れています。ギャァ!
風は強いわ、道路はすべるわ、寒いわ・・・。
ということで、明日は山形市散策。

天気が少しでも良くなりますように。

常に震度1のホテルの部屋からでした。
[PR]
by edisons | 2009-02-21 01:53 | 旅する

もげた

e0080143_13372975.jpg

携帯電話につけているくま。

足が。
両足がもげた。
左足がもげたのは…数週間前。
そして今日、右足ももげたー。

車椅子買ってやらねばないかな。
[PR]
by edisons | 2009-02-19 13:37

おみやげ

e0080143_20243133.jpg

3日目終了。
今日は夜ご飯は自分たちで調達しなくてはいけないので、
研修生みんなで帰りにスーパーへ向かう。

今日の研修中に見たTVCM。とびうおのだし醤油。
だし醤油好きの私はおぉぉぉっ!と叫び(心の中で)、買ってみせる!と
心に決めていたのでした。

スーパーならあるはず!とわくわくしていると、つゆ売り場に売っていました。
しかも3種類も。
ハイ、カゴにポン~。

そして酒売り場へ行くと、酒好きの仲間が、地元に住むの仲間に
「どの酒がおいしいか」と話している。
私もまざり、「ほんとにおいしい、飲みやすい」という『くどき上手』、カゴにポン~。

さて、職場には何を買えばいいのですかね。
[PR]
by edisons | 2009-02-18 20:35 | 買う

ささるさむさ

e0080143_8222348.jpg

今日も寒い。
今日も雪がある。
今日も研修。
のこり3日。
[PR]
by edisons | 2009-02-18 08:22

銀世界

e0080143_8572593.jpg

ここは山形県鶴岡市…。
朝起きてみると、さらに雪が積もっていました。ワォ。
朝ごはんバイキングをモリモリ食べながら、窓から目の前を走る渋滞中の道路を眺める。

車の上に30cm越えの雪山を載せて走っている車もチラホラ。
歩道を除雪車が走る…ハンディタイプじゃない、本格的「小型除雪車」。ワォ。


さて。出発まで1時間半。
いまだに隣の東京靴流通センターでブーツを買おうか悩んでいるところ。

写真…生葉と造花のコラボレーション。
[PR]
by edisons | 2009-02-17 08:57

猛吹雪

本日から某隣県の某市にて研修に来ています。
おととい、スノーボードをしに来たここ隣県は、おとといとはうって変わって豪雪。
猛吹雪に地吹雪でビックリ。
今日から天気が崩れたそうな。アワワワワ・・・。
視界10mの中、高速バスで2時間15分。
自家用車で来なくて本気で大正解でした。そのつもりもなかったけどね。
命がけバスでなんとか目的のバス停に到着。
20cmはあろう除雪されていない積雪を前に途方に暮れつつ、
道路はさんで向かいのスーパーに避難。
朝、ブーツを履いて出るかスニーカーで出るか迷ったけど、
結局チョイスミス!ビッグミス!
降り積もった雪の中を、大荷物たがえてスニーカーで歩く羽目に。アワワワワ。。。

入ったスーパーでこの町の人の優しさに触れ、方言にたじろぐ。アワワワワ・・・。
乗ったタクシーではヤクザみたいな運転手に親切にされ、オオオオオ。。。

そんなこんなで、研修初日は終了。
あと4日~。
ホテルに大浴場が付いてるなんて。気になる~。
[PR]
by edisons | 2009-02-16 21:19 | 働く

冬。

e0080143_2264126.jpg

5年ぶりに行ってきた、スノーボード。
仙台は強風吹き荒れ、スノボ計画は中止かと思い込んでいたのに、
山形はちゃんとリフトが動いているとのこと。

昼前に出発し、スキー場近くに着いたのは13時。
どう考えてみてもお腹がすいているので、そばを食べることにしました。
しかしいいそば屋が近くにあるのかわからず・・・。こまつた。

すると、スキー場の看板と並んでそば屋の看板が。
聞いたことのないそば屋だったけど、行ってみよう。。。

駐車場に入ると、休日の昼時だというのに、
どう見ても「ご主人」と「おかみさん」がせっせと雪かき中。
・・・不安だ。客は明らかにいない・・・不安だ。

靴を脱いで入ると、そこは古民家を改造したと思われる素敵な店内。
薪ストーブはあるわ、
e0080143_2220332.jpg

老夫婦の飾りはあるわ・・・
e0080143_22204176.jpg

とっても落ち着く。

肝心のそばは、鴨南蛮せいろと、
e0080143_2221389.jpg

天ぷらせいろを注文。
e0080143_22221519.jpg


鴨南蛮うめー。
天ぷら、なんと干し柿の天ぷら!意外にうめー!目からうろこ。

そしてサービスなのか、そば粉のお好み焼き。
e0080143_22232647.jpg

そして食べ終わる頃に、またまたサービスのデザート。
スチューベンのジャムが乗ったブランマンジェみたいなもの。
e0080143_22244764.jpg

うめー。上も下もうめーー。

もー満喫。山形満喫。
あぶなくスノボをしないで帰りそうになるくらい満足。

そしてメインイベント、スノーボード。

私、6年前に3シーズンばかりスノボ経験あるも、
まったく身に付かずに終了しているのでほぼ初心者・・・あぁ。
今年はターンを身に付けるぞーと意気込んだくらいにして、練習練習。

最初はビビリビビリっ子でさっぱりだったけど、
吹っ切れてみるとどんどん滑れるようになった!
たのしいね、スノボ。
今年もう一回くらい行きたいんだけどなぁ。
そうすれば、滑れるようになるような気がするんだけどなぁ。
[PR]
by edisons | 2009-02-14 23:59 | 遊ぶ

13日の金曜日

e0080143_14395445.jpg

今日は13日の金曜日。
気分いいとはいえない響きですよねー。

明日はバレンタインということで、うちの乙女が乙女のようなことをしていました。
私はうろちょろ邪魔を。怒られるけど。
乙女は生チョコもクッキーも作ってた。
2個攻めーーー!!いくら自分が食べたいからって。

あー、ひまだー・・・と、やるべきこともやらずにフラフラしていたら、
職場からリンリン悪夢のお電話。
あさって急遽お仕事になってしまた。
4連休が3連休になってしまた。
なんでこう、私はいつもヒマ人なんだろ。

さー、1日減った分せっせか活動しなくては。。。
まさに13日の金曜日ですな。
[PR]
by edisons | 2009-02-13 14:45 | 暮らす