はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

kyoto7

e0080143_9301667.jpg

京都から電車で約40分。
修学旅行以来の奈良にやってまいりました。
奈良の目的は、興福寺の阿修羅像と、鹿。
他は別になんでもいいや。

当日駅に降り立つと、おぉ、話題のせんとくん。
e0080143_9404787.jpg

興福寺前の公園で、しばらく鹿と戯れ、焼きそばといか焼きを食べる。
興福寺へ行き、tentzさんおすすめの阿修羅さんをまじまじと眺める。
たしかにすてきすぎる。

いやしかし今日は暑い、暑すぎる。焦げる。これが京の夏か。

東大寺で、再び鹿。
お坊さんの前に座る鹿。
しゃがんで鹿の写真を撮っている私の後ろに回りこみ、
バッグの中に顔を突っ込んで紙泥棒の鹿。おいっ。

でもかわいい。鹿たちよ、かわいいぞ。

[PR]
by edisons | 2008-08-31 13:10 | 旅する

kyoto6

e0080143_10403661.jpg

出たっ!
ついに見つけたヤサカタクシーの四つ葉のクローバー号!

錦市場を終え、三十三間堂へ向かうその時。
ふと道路を見ると、四つ葉マークが。
「あっ!四つ葉タクシー!!」と叫ぶと、
父親がすかさず挙手。
おぉぉぉ、四つ葉タクシーに乗れる!
お誕生日パワー!

毎回京都にくるたび、実はさりげなく四つ葉タクシーを探し、
やっぱりないですねー、とヤサカタクシーの運ちゃんと話ていた、憧れのアレ。
乗れたぁー。
4/1400台という、0.3%にも満たない確率の、流しのタクシー。
うわー、大興奮。

ここまで書いてきてなんですが、知ってます?四つ葉。
ヤサカタクシーは、ほんとは三つ葉のマークだけど、
その中の4台だけ四つ葉マークで、乗ると乗車記念証がもらえるの。
乗ると幸せになるという、すてきなタクシー。。。

でも、デジカメ行方不明1時間前。
記念写真もそのデジカメでのみ。。。

あぁ、幸せになりたい。

[PR]
by edisons | 2008-08-31 09:40 | 旅する

kyoto5

e0080143_1012135.jpg

京都3日目、ハッピーバースデー自分!
これまた念願の、イノダコーヒーモーニング。
観光客っぽいことしてますしてますー。

8時半ごろ到着。3組しか並んでなくてラッキー。
すぐ後に来たおじさん、「15人やけど、大丈夫?」・・・って!
よかったー、このおじさんの前に入っててよかったー。
誕生日パワーだ。
10分程度待ち(絶対に喫煙席は嫌がる、元喫煙者の父)、通されたのは本館。
しかも窓辺の一等席。
誕生日パワーだ。
新館は喫煙なのね。

「京の朝食」を食べる予定で行ったけど、季節限定なんと今日までの、
「京野菜入りサラダセット」も気になる。
父親と2つ注文。

写真はこれまたサラダセットの方しか残っていない。。。

ゆっくりと食べ終え、本館と新館の間を通ると、鳥かごが3つ。
ほんもののトリさんが鳴いている!すてき!
だけど、カラフルなインコ的なトリ、私は苦手なので1羽びびる。
玄関に行くと、外まで並んでるー。うわー、セーフ。

錦市場を通って帰る。

[PR]
by edisons | 2008-08-31 08:58 | 旅する

kyoto4

e0080143_9511676.jpg

本日の夕食は、先斗町でフレンチでした。
食べたもの1品ずつ全部写真に撮らせてもらいました。

しかし!その18時間後、デジカメ行方不明・・・。
ということで、唯一携帯で撮っていたデザート。
あ、私明日お誕生日なんです。
気の利く父親が、ケーキ根回ししていてくれました。
メインが終わった後、なんとなく店内が暗くなったような気がすると、
ケーキが運ばれてきました。わぁお!
サンキューダディー!
27歳の誕生日を父親と過ごすことに関しては、聞き流してください。

ここで食べたフォアグラの茶碗蒸しが、今回のベストヒット料理!だったのに。。。写真ない。
ぜいたくしてごめんなさい。

だけど、ものすっごくおいしかったのだよ。。。

[PR]
by edisons | 2008-08-30 20:48 | 旅する

kyoto3

e0080143_1383987.jpg

宝泉院
抹茶をいただきます。
雨が余計したたかな雰囲気を強めて下さいます。
苔がステキです。
今回の旅は、毎日苔を眺めています。

[PR]
by edisons | 2008-08-30 14:38 | 旅する

kyoto2

e0080143_8252073.jpg

京都2日目。大原に行きました。
ちなみに今日から父と行動(また)です。
駅から、バスに揺られて1時間。

坂を上り(予想外)、まずは三千院
e0080143_8511963.jpg

途中の坂のジャム屋・富しばで、ジャム購入。

e0080143_8394799.jpg


京都大原で、「みちのく」と書かれた風鈴が堂々と売られている。
ちなみに、おみくじ「凶」。。。

[PR]
by edisons | 2008-08-30 08:23 | 旅する

kyoto1

父親の転勤が決まり、来月で京都とサヨナラすることになった。
私には、3連休がやってきた。
これは京都に行くしかないということで、行ってきました。3泊4日。

この先しばらく京都には行けないと思うため、今回本気で取り組むことにした。
集大成です。

11:00着の飛行機で伊丹に向かい(USJ機体だった)、
京都駅で父とお昼ご飯を食べる。

で、念願の写仏。
醍醐にある、随心院でできると。

写仏・・・すっごい楽しい。ん?楽しいっておかしいなぁ。
でもなんともよかったです。
いやー、毎月写仏したい。
今回は、如意輪観音菩薩を。ちょうど2時間、御仏の心と向き合いました。。。

[PR]
by edisons | 2008-08-29 14:08 | 旅する
e0080143_13431993.jpg

煮た。
キラキラしてるねー。

[PR]
by edisons | 2008-08-26 13:43 | 作る

旅にでます

e0080143_12554252.jpg

おととい昨日と働き、今日は夜勤。
明日は夜勤明けで、あさっても出勤。
でもそれが終わったら、夏休み!
たった3日間だけど、今の状況を考えれば大変大変貴重な3日間!
夜勤明けの後すぐに休みがあれば、ある意味4連休になったのに、はずせない。
この休みは、考えて考えた末、京都に行くことにしたのです。
この機会を逃せば、きっと京都には行けなくなるだろうから、最後の京都。
ほんとは沖縄とか札幌とか海外とかも考えたけど、
それはいつでも行けると思って。
3年間に及ぶ、京都旅の集大成。
思い残すことなく、やりきりたいし、やりきらねば。
さて、しおりを作らねば。。。
写真は、私の旅本。

[PR]
by edisons | 2008-08-26 13:06 | 旅する
e0080143_032629.jpg


今日は楽しい楽しいオクトーバーフェスタ
去年初めて行ってみて楽しかったから、今年も行く予定でしたのよ。
だいーぶ前から楽しみにしていたのよ。
ビールは1杯と1瓶を飲み、食べ、踊り、叫ぶ。
あー、楽しかった。
職場関係の人と行ったため、仕事の話も始まってしまうのはご愛嬌・・・。

[PR]
by edisons | 2008-08-24 23:59 | 遊ぶ