はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自衛隊

出勤途中、脇を走る高速道路を、『災害派遣』と書かれた自衛隊のトラックが走る。
走る。走る。走る。10数台か。
南に帰ってゆく。
幌付きのその荷台には、自衛隊員が体育座りで揺られている。
前日、知事が自衛隊引き上げを決めた。

地震当日、同じ道を同じように自衛隊が北に向かっていた。
そして今日も同じ風景をみた。
同じように、胸がきゅーとなった。

[PR]
by edisons | 2008-06-25 10:30 | 暮らす
e0080143_13273063.jpg

本日のランチ。
だいぶ前に買っておいて、いつか食べようと思っていた一品。

どーなの、これ!?
想像つかないよ!?

お湯を注いで3分…この匂いは………
アジアな匂いだ。アジアの香辛料のにおいだ。
んー…味は大丈夫か?


かなりの不安に押し潰されそうになるのを若干の期待で乗り越え、いざ食べんとす。



おっ?

んん??


うまい!

ずんずん箸が進むわ。


あー、これ、おいしい食べ物だわ。


いいっ(´Д`)

[PR]
by edisons | 2008-06-24 13:27 | 食べる

不都合な真実

不都合な真実観ました。
前から薄々観たかったのです。
映画館で上映していた時に観にいきたかったけど、行けなかったのです。
週末、TSUTAYAが100円だったので、借りました。
今日は一日中雨の予報だったので、一人で家で観るようにと。
雨は降っていません。

地球のみんなが、もう少し環境のことを考えてくれれば、
もう少しだけ地球の寿命が延ばせるのに。
でも人の考え方は、そりゃもう人それぞれでして。
隣にいる、たった一人の人にもう少しのエコを要求しても、
なかなか実行に移してくれないことがそれを物語っているわけで。

8年前もし、ブッシュじゃなくてゴアがアメリカ大統領に当選していたら、
今の地球はちょっと違っていたかもな。

[PR]
by edisons | 2008-06-23 14:11 | 考える

けん

いやぁー、平井堅は今日もすてきでした。

今日、平井堅に会いに行ってきました。
席は、おもいっきり遠くだったけど、彼のすてきさはわかりました。

冒頭で、先週の地震のことに触れ、お見舞いを言ってくれたこと、
最後にまた地震の話になり、
天災だけじゃなくて最近の事件などを含め、人が亡くなることに対しての話をしました。
そして亡き父親への歌を歌いました。
とても考えさせられたし、心に響きました。

職業柄、人より少し多く、人との永遠の別れを乗り越えてきていますが、
今日はその歌を聴きながらお別れしてきた人のことを想っていました。
そして悲しいけれどこの先まだまだたくさんの別れがあることを想像して、
今まで以上、人とのつながりを一日一日大切にしていこうと思いました。

行ってよかった。
かっこよかったわ。
楽しいライブだったけど、なんかしんみり方面の感想文になっちゃった。

[PR]
by edisons | 2008-06-22 23:44 | 遊ぶ

梅酒

e0080143_2136894.jpg

梅酒をつけました。
今年は金銭的困難に遭いつつも、何とか梅と酒と砂糖と瓶を入手し、
そそくさとつけました。

ついでに、梅サワーもつけました。

ついでに、梅ジャムを作り始めました。

入梅前の、梅の日。

[PR]
by edisons | 2008-06-18 21:41 | 暮らす

掃除機

掃除機買いました。

今回の地震で落ちた鉢の土を吸うために。
しょぼい吸引力の掃除機しかなかったために、
今まで満足に掃除をしていませんでしたごめんなさい。
ほうきとクイックルワイパーでごまかしていましたごめんなさい。

新しい掃除機で掃除をしてみたら、面白いぐらいに部屋がきれいになりました。

これからは、きちんときれいなお部屋で暮らしたいと思いましたごめんなさい。

[PR]
by edisons | 2008-06-17 01:41 | 暮らす

岩手・宮城内陸地震

e0080143_23315266.jpg

6月14日朝8時43分、大きく揺れました。
ゴーーーーッと響きました。

私は、夜勤をしていました。
朝食を終え、流しで洗い物をしていました。
ちょうど後ろに、厨房職員が皿を下げに来ていました。

ドドドドドドーーー

「えっ!?地震!?」

と言っているうちに、大きく揺れ始めました。

「地震だ地震だっ!」と言いながら、ガラス戸近くにいる利用者を、内側に連れてきました。

ケアステーションの書類棚の上から、書類が落ちました。

洗い終わったごはん釜が、水きり棚から滑り落ちました。

利用者を、全員リビングに連れ出しました。

みんなで、テレビのニュースに釘付けになりました。

2・30分経って、落ち着いてきたので利用者はぼちぼち居室に戻っていきました。

すると、緊急地震速報がテレビ画面に映し出されました。

「わぁっ!!地震が来るよっ!」と、トイレに座っている利用者を連れ出しました。

まだ揺れません。

隣のユニットにも知らせに走りました。

まだ揺れません。

走っているうちに、地震が来たみたいです。あ。

そんなことを書いている今、また大きく揺れています。ぎゃあ!

緊急地震速報が出た時、職員的立場ではどう動けばいいのが正解なんでしょうね。
テレビでは、「テーブルの下などに避難してくださいっ!」って言ってたけど、
職員が真っ先にもぐりこんだらオワリでしょう。うむ。

午前中を、地震の混乱で終え、帰宅。

帰り道。
あら、道に老人が倒れています。
それを人が囲んでいます。
あらー・・・。
悩んだけど、私も行きましょう。なにか役に立つかも。
というか、気になって気になって、このまま帰ったら後で絶対後悔すると思ったので、
引き返した。

徘徊老人でした。警察に保護されていきました。

車を走らせ、家に向かいます。
横を走る高速道路を、南から消防車が何台も走っていきます。
気づけば高速封鎖で、ガラガラになりました。
国道を走り始めると、隣に自衛隊の車が北に向かっています。
空を見上げれば、ヘリが何機も何機も北へ向かいます。

胸がきゅんと苦しくなります。
鼻の奥がつんと苦しくなります。

夕方、テレビをつけると、私の地域の救急車が現地で写っていました。
胸がぎゅっとします。

そんないろんなことがたくさんあった一日。
写真は、たまたま撮った、地震の朝4時半。
仮眠明けの朝の空がきれいで、急いでカメラを取り出した。

虫の知らせ。

[PR]
by edisons | 2008-06-16 23:32 | 暮らす

たい焼き

e0080143_1923047.jpg

今日は、たい焼きとホットサンドを食べに遊びに行きました。
お友達のうちに。いや、先輩なんだけど。

買い物をしがてら、近くの有名パン屋、ばーすでいへ。
やっぱりおいしい。
そしてスーパーで買い物を済ませ、おうちに向かいます。
ホットサンド。
そしてたい焼き。
たい焼きの味は、本日はお好み焼き。
普通のお好み焼きを、ただたい焼き型で焼く、という。

いやー、おいしいね。

そんな休日。

[PR]
by edisons | 2008-06-12 19:27 | 遊ぶ

夜勤明けの青空

夜勤が終わる10分前、10:20。
掃除機かけを途中で投げ出し、サボる。
ちょうどやってきた、運転手係のおっちゃん。
二人でベランダに出て、空を見上げる。

「あぁ、いい天気だねぇ・・・。」

鳥のさえずりが、しつこいくらいに響き渡る。

「今日も暑くなるねぇ。」

「今からおれ、七ヶ宿なんだよ。」

「あぁ、ここよりもさらに天気よさそう。」

「もう帰るんでしょ?」

「そうですね、あと10分で。」

「帰ったらすぐに寝るんでしょう?」

「そうですねー、こてっと。」

「キンキンに冷えたビール飲んだらおいしいだろうねぇ。」

「それ、いつかやろうと思ってるけど、まだやってないんですよねー。
 すぐ寝ちゃうかも。」

「半分も飲まないうちにか。」

「「あははははー」」


そして、家に帰ってFantaふるふるシェイカーを飲む。
ビールは、全部飲める気がしないのでやめた。
あぁ、Fantaうめー。

[PR]
by edisons | 2008-06-10 13:14 | 暮らす
e0080143_17573450.jpg

今年も夏至がやってきます。
6がつ21にちどようび20じから22じ。
7がつ7にちまで続きます。

今年の夏至は夜勤。
夜勤中は電気つけないとなぁ。
次の日は平井堅だし。全然エコじゃない。

去年の夏至は、腰痛で仕事休んでたなぁ。
でもろうそくと人のやさしさで癒された。

今年もろうそくを通して、しあわせな時間をつくれたらいいのに。

[PR]
by edisons | 2008-06-08 18:02 | 暮らす