はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0080143_1375523.jpg

毎年恒例の、法人歓送迎会。
今年はいつもと違うホテルで開催。
予定の電車に2本も乗り遅れ、慣れないヒールで走れず、さらに暑い。汗。

異動後初の大舞台ということで、無駄に必要以上にアワアワ。
しかし年数も積んできて、着々と料理を楽しむ余裕を身に付けています。

だがしかし。
今年の料理はあまりんまくない。残念。
やけに肉ばっかりだったな。

ホテルでの会も終了し、二次会は遠慮し、仲良し先輩2人と一緒に茶~でも。
さすが女子3人、カフェに3時間。
気づけば夜。
ご飯を食べて、帰宅は・・・夜7時。
[PR]
by edisons | 2008-04-27 20:18 | 働く
今日は、寿司食べ放題に行ってきた。
仙台駅東口の力寿司。
30分1100円。

まずお好みで11貫出され(一緒に行った男の人は14貫、隣の男の人は15貫だった)、
食べ終わると、ネギトロスペシャルなるものが、初回限定で登場。
大将、女性にはやさしいらしく、男性の3分の1程度の大きさで登場。
男の人は、ネギトロ巻きをソフトクリームと見間違えるくらいのてんこ盛り。
ヒーヒーだね。

それが終わると、好きなものが頼めるしくみ。
普通に2貫ずつ出てくるんだよね。
1貫だったらいろんな種類食べられるのに。
しかもシャリもでかい。

結局、最初の11貫+ネギトロ(やや)スペシャル+追加6巻+手巻き1巻き平らげました。

そんなもんでしょ。

すし好きです。
[PR]
by edisons | 2008-04-25 20:36 | 食べる

桜も散るわ。

あっという間に1週間以上空けていました。あら。
前回は花見をしていましたが、もうすでに葉桜。
新職場は、廊下の窓一面に桜景色。すてきな場所です。

仕事もだいぶ慣れ、やる仕事もちょいちょい増えてきました。
ただ一日が過ぎていくだけではないように、これからも気をつけたいと思います。

今日は夜勤明け。
通常なら明日は休みですが、会議があるため出勤です。きつい。

仕事は楽しくても、やっぱりつらいは通勤。
今日はいつもと違う道を通ってみた。
距離は2km増え、時間は5分位増。
でも、国道で交通量が多く、道も広くきれいで走りやすい。
ふだんの狭いグネグネ峠より、楽なんだよねー。
2km増えたところで、きっとガソリン使用量は変わらないんじゃないか??

ということで、明日からしばらく国道で様子見ようかと思います。
ま、冬は山ムリだからどっちにしろ国道なんだけどね。
[PR]
by edisons | 2008-04-23 20:25 | 考える

お花見第3弾

e0080143_23524928.jpg
前日に2ヶ所も花見のはしごをしたのにも関わらず、
今日もお花見。
だって今週末は花見日和だって、テレビの人たちがしつこく言うから。

しかし今日行ったところ、なんと2分咲き!えー。びっくり。
そしてものすごく寒い。
さっさとお弁当を食べて、さっさと引き上げてきちゃいました。

いやしかし、ピクニックっていいね。
あ、花見だったはずだけどな。

ちなみにメニューは、
・おにぎり(葉の花を添えて春らしく)
・鶏のからあげ(マヨかおろしで)
・なすみそいため
・菜の花のマヨ和え
・牛すじ煮込み(買ったやつ)
・フルーチェ(ムーミンの瓶につめた)
・さくらケーキ(無印のキット。簡単なのにふわふわでおいしい)

今年の目標。
魔法瓶を買う。
[PR]
by edisons | 2008-04-13 23:59 | 暮らす

初酒

今日は職場のユニットの飲み会だった。
ちょっと仲良くなれたかな。
これからがんばれそうだ。
[PR]
by edisons | 2008-04-13 23:21 | 働く

花見

そんなこんな言っても、桜は咲くのです。桜の命は短いのです。
だから、今日明日しかないんです。

ということで、今日はお花見に行きました。

まずは母親と妹の3人で。
予定していた某有名公園が混みすぎて行けなかったので、
母親の散歩コースの桜の穴場へ。
私たちのほかにお花見をしていたのは若い家族連れ。
あぁ、静かでのどか。
e0080143_20115669.jpg

お気に入りのだんごをほおばる。

一旦家に帰り、妹は仕事へ・・・。
今度は近所の川沿いにばぁを連れて行こうと思い、じぃばぁの家へテクテク。

するとじぃが、
「外さなんか行かねたっていいんだ。こっからだって見えっから。」と、なぜか拒否。
じぃの言うがまま、4人でお茶を飲む。
そして、じぃの『むかし昔、あの桜並木を作ったときの苦労話』をこんこんと聞かされる。
母親とばぁといとこはいつの間にかうまく逃げ、残るは私。あれー。
そこに昼寝から目覚めた発狂娘(いとこの子4歳)がやってきて、開放宣言。
じぃを残して川へお花見散歩へ。
ばぁ、母親、私、いとこ、いとこ、いとこの子、いとこの犬、うちの犬の、
総勢6名&2匹で繰り出しました。
e0080143_20211490.jpg

楽しいお花見の1日でした。

↓いとこの子いわく、『まほうの石』と『まほうの花』。と、かえる。他に『まほうの棒』もある。
e0080143_2023756.jpg

[PR]
by edisons | 2008-04-12 20:23 | 暮らす

精神的健康

正常な精神って、どこからどこまでの範囲のことを言うの??
上はまぁ、私はなんでもいいんだけど、下の範囲がどうなのか。
下がりすぎるのは、最近よく聞くうつとかに関わってくると思うんですが。

お酒を飲むと、上がります。グンと。けれど正常の範囲だと自覚しています。
まちがいなく。
ぐでんぐでんに酔っ払ってやらかしたことはないし。
悲しいことやつらいことがあると、下がります。グンと。これがわからない。
正常の範囲が。
よく言う「落ちる」とき、どこまで落ちても大丈夫なの?
落ちてもなぐさめてもらって寝れば、朝になったら回復するからいいさ。
でもなぐさめてもらえない時は回復できない。
落ちた時は、私はドンと落ちることにしてます。
むりにがんばって早く元気になろう!とかこれっぽっちも思わない。
落ちる。とことん落ちる。
暗ーくして寝る。目が覚めても起きずに布団にもぐる。
そして悶々とする。
その悩みごとを悩み抜く。
悩み疲れると、あぁ死んじゃえばこんなに悩まなくてもいいんだよな、って思う。
でももちろん死んじゃうつもりもない。そこで止まる。
自殺した人に、生きてればもっと楽しいことあるのに…ってよく思うけど、
死んじゃいたいって思う時はそんな前向きには考えられないんだよ。
楽しいこともあるだろうけど、また今みたいにつらいことが
何回も何回も起きるんだろうなーって思うんだよ。
ご飯を食べる気力なんてないから食べない。
すると当然のように痩せこける。



でもこれは正常だよね?
[PR]
by edisons | 2008-04-11 23:33 | 考える

やんだ。

e0080143_14242352.jpg

犬と散歩。
ひさしぶりですね、わんこさん。
真昼間に散歩。
あぁ、いい天気。
あぁ、桜ももう少し。
お花見が待ち遠しい!!

犬、なんで帰りたくないの?
なんで踏ん張ってるの?
じいちゃんはお昼寝中だよ。
[PR]
by edisons | 2008-04-07 14:24 | 暮らす

もくれん

e0080143_1419395.jpg

新職場での勤務、1サイクル終了。
夜勤明けの今日、飲みに行ったど。
あー、ビールがうまい。

帰り道、もくれんの匂いに、ほんわか。
ここ1週間バタバタしてたけど、落ち着いてふと外を見渡せば春。
いつのまにか花がたくさん咲いていました。

こんなに春がうれしい春はひさしぶり。
[PR]
by edisons | 2008-04-05 23:19 | 暮らす

耳抜き

耳抜きわかります?
あの、飛行機に乗ったりした時に、耳が詰まったのを直すこと。

あれ、私毎日やってます。
朝晩と、2回。

4月1日から。


通勤で。



山を越えるから。



高低差あるんだねー。

耳抜き苦手じゃなくてよかった。


今日は夜勤。
おばけで評判の新職場で初の夜勤。
しかもひとりで。

怖っ。
いろんな意味で、怖っ。

さ、消灯に行ってこよ。
[PR]
by edisons | 2008-04-04 21:59 | 働く