はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ササギ

今晩は夜勤ですが。
明日の朝食は、
サバ水煮、ササギ炒め煮、なす漬け。
最悪のメニューですね。
サバ水煮なんて、みそ煮ならまだしも、水煮。
水で煮てなにがおいしいんだか。
そしてササギ!いっつもだ。
ササギって、いんげんのことね。
ここ、ササギばっかりだすのよ。まったく食べ飽きた。
ザンギならいいのに。鶏のから揚げね。



あ、明日のメニュー、サで始まって煮で終わるね。

そんなのかんけぇーねぇー!
[PR]
by edisons | 2008-02-25 00:08 | 働く

こんな週末もあるさ

まだ23時を過ぎたところだけど、布団に入ります。
今日一日なにしてたのか、特に思い出に残らない1日でした。
おまわりさんが来たことくらいだ。
夜ごはんもそばを茹でてみたくらいにして。
ただひたすらテレビを見続けた。
で、飽きたから寝る、という。

きのう…きのうもたいして思い出に残らない1日だったな。
実家に帰ったけど、なぜか寝たし。
ストーブの前のホットカーペットの上に、毛布をかけて(これまたなぜか母親がかけた)。
おかげで喉カラカラ。

明日は夜勤。
昼間もまったく予定なし。

あーあ、ひどい3日間です。
[PR]
by edisons | 2008-02-23 23:14 | 暮らす

強風

今日は休日2日目。
午前中はものすごくいい天気。
春のにおいがした。

そして午後、予報通り大荒れ。
激しい!激しすぎる!!
お昼寝をしていても、枕元の出窓がミシミシッて・・・。ぎゃあ。
そして外がなんだか騒がしくなったと思ったら、
強風でアパートの隣の物置が破壊。
おまわりさんと大家さんが来ていました。
前々からバタバタいってたプラがバキバキと・・・。ぎゃあ。

そんな荒天、まだまだつづく・・・。
あぁ、家が揺れている。
空はきれいなのになぁ。
[PR]
by edisons | 2008-02-23 16:51 | 暮らす

鳴子研修旅行

職場の研修旅行に行く。
施設見学の研修を兼ねた旅行。
今年は温泉に1泊することにしました。
e0080143_14131338.jpg

長者原SAで、仙台味噌豚丼。
いいねー、おいしいねー、いい味噌出してるねー。
でもごはんが多いので残しちゃいました。もちろん肉だけは全部食べました。
午後に研修を済ませ、向かうは鳴子温泉!
ネットで調べ、地味に評判の良かった「旅館すがわら」へ。
期待の夕食。
e0080143_1416936.jpg

仙台牛は、やはりおいしい。
あとは・・・前菜の氷頭なます、蛤のお吸い物、百合根饅頭、おしるこが特においし。
御献立の紙に書いてあった、かさご幽庵焼が出なかったのは勘違いか?

部屋に戻ると布団が敷かれていました。
e0080143_14242658.jpg

おぉぉぉ・・・。
わかるよ、わかるんだよ。3人1部屋で泊まってるんだもん。
でも、でもだよ、男1人女2人なんだよ。
しかも、その男の人、新婚なんだよ。
こちとら女性は21歳と26歳なんだよ。
布団近っ。

夜は飲んで語って飲んで飲んで・・・。
寝る。
そして朝ごはん。
e0080143_14272810.jpg

やっぱりラジウム卵ですよねー。
全部丁寧においしかった。
豆腐のあんかけも、わさび菜?からし菜?も、切り干し大根も、茶碗蒸し!も。

食後は最後の入浴をし、ロビーで無料のコーヒーを飲みながら新聞を読み。
あぁ、ほっこり。
頼まれた栗だんごを買い、さようなら鳴子。

帰りにずーっと行ってみたかった道の駅、あ・ら・伊達な駅へ。
野菜と、ROYCE!のチョコと、ポンカンと、飲むヨーグルトを購入。
そして一番食べたかった・・・
e0080143_143421.jpg

ROYCEのソフトクリーム!うまー!!
ソフトクリームは¥250だけど、このセットは、一六タルトとROYCEチョコもついて¥200。
お得。

疲れたけど(なんだかんだいって、やっぱりそれほど深い仲でない人との旅行は疲れる)、
まぁ楽しかった。

まさかこの夜に夜勤に来いと言われるなんて。
e0080143_1454968.jpg

[PR]
by edisons | 2008-02-20 23:59 | 旅する

切り絵2

e0080143_1411986.jpg

ツルの切り絵
[PR]
by edisons | 2008-02-18 21:10 | 作る

合格発表

e0080143_1471173.jpg

介護福祉士1次試験、無事合格です。やったね。
さて、問題は2次の実技試験。
あー、どうしよう。

ちなみにこれは、今はまりつつある、切り絵です。
切り絵の本を買うのをケチってためらい、オレンジページのコーナーを参考に。
かわいいでしょ?
[PR]
by edisons | 2008-02-18 18:06 | 学ぶ

朝市

e0080143_140222.jpg

朝市です。
父親が、前日から「行こうかなー、どうしようかなー」って言ってました。
夜中3時に目を覚ました時も、「行こうかなー、どうしようかなー」
朝方5時に目を覚ましたときも、「行こうかなー、どうしようかなー」
そして7時。母が「行かなきゃ気が済まないんでしょ」「うん」
と言うことで、私は夕方から夜勤なのに連れ出されました。

大判焼き(クリーム)を食べ、水餃子を食べ、
思う存分海産物を買い、いちごを買い、スウィーティーを買い、
朝ごはんにコロッケとチヂミとチャプチェを買い、大満足の父親。
[PR]
by edisons | 2008-02-17 09:53 | 暮らす

福だるま

e0080143_13443294.jpg

父親が帰ってきた。
帰ってくるときは、買ってきて欲しいお土産を調べ、頼む。
今回はこれ、本家船はしやの、福だるま。
きゃー、かわいい。
きゃー、おいしい。

このおいしさに一番興奮したのは、トーマス犬でした。
[PR]
by edisons | 2008-02-15 15:44 | 食べる

大判焼

e0080143_1343124.jpg

いちごの大判焼を食べた。夜勤に持っていった。
予想以上においしくてびっくり。
[PR]
by edisons | 2008-02-12 13:42 | 食べる

同窓会

昨日は大学のゼミの同窓会でした。
卒業以来初めて会う人ばかりだったから、絶対に(!)名前を忘れてる。
と気が付いたのは、家を出る20分前。
予習するヒマもなく、出発してしまいました。あぁ。
しかも夜勤明けで睡眠3時間のため、目の下にはクマ、
そしてまたもや二度寝にて10分の遅刻。

会場の飲み屋さんの入り口で靴を脱いでいると、
ちょうど後ろから仲間が。
声をかけると、えっ!?誰!?的な顔をされ、
「あぁ、わかんなかったよー」と言われる。
「変わったねぇー。・・・髪が。」
そうだね。葉加瀬太郎みたいだもんね。

部屋に入ると、シーンと向かい合って座る、ゼミ生たち。
え、なにこの微妙な雰囲気は。

と、この微妙な雰囲気も、酒が入ると共に和んでゆき、
最終的にはなかなか飲みすぎたなと、反省しながら帰宅したのでした。
帰りのことはあんまり覚えていないのでした。

そして本日、なかなか二日酔いなのでした。
[PR]
by edisons | 2008-02-10 11:47 | 遊ぶ