はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

試験も終わり

e0080143_1123030.jpg

昨日、無事試験終了いたしました。
私にしてはめずらしく、時間に余裕を持った行動ができました。
それだけで満足。

試験。会場は高校の体育館(ぎゃっ)でした。寒い。
周りを見渡してみれば、比較的中年女性が多い。いや、明らかに多い。
それよりも20歳は若い脳ミソを持っているだけに、負けられません。

今日の夜、自己採点をしました。
正式に解答が発表されているわけではないので、
様々なところで予想解答が出ており、軽く4社ほどチェックし、答え合わせ。
実に11点の幅が出ました。
あいまいな問題が多いのねー。

私、今まで26年間生きてきて様々な受験シーンに立ち向かってきましたが、
基本的に運を駆使してすり抜けてきました。
そして今回もやはり運を使わせていただきました。
今までほとんどチェックしていなかったのに、
行きのバスの中でちらっとみたところがそのまんま出たり。
そんなもんです、世の中。
私の中では世の中甘いもんです。運で渡っていけます、私。

今回(一次)の結果は2週間後。
そして1ヵ月後には実技試験。
そっちの方が心配!

そして年賀状のお年玉、切手シート1枚当選!
去年はナッスィングだったから、今年はいい年だ。
引き換え忘れそうだ。
[PR]
by edisons | 2008-01-29 01:12 | 暮らす

かつ

e0080143_201584.jpg
明日は、国試。
太宰府天満宮の鉛筆もあるし、
とんかつも食べてきたから大丈夫。なはず。

でも鉛筆1本しかなかったから、100均で買ってきた。
2本入り。
車の中に1本あった。
4本もあれば大丈夫。なはず。
キャップも買ったし。

あとは、会場までちゃんとたどり着けるか、だけが心配。
きっと大丈夫。なはず。

終わったらビールが待っている。


e0080143_2012719.jpg

[PR]
by edisons | 2008-01-26 20:01 | 学ぶ

男と女と素肌と化粧と

今日は、仕事にマスカラを塗って出勤しました。
仕事でマスカラ塗る日と塗らない日の比率は1:3かそこいら。
週に1・2回塗るか塗らないか。

私のお化粧は、適当です。
アイラインとか描かないし、眉も地毛のみ。
でも基本的には毎日一応(ほんとに一応だな・・・)、化粧して出勤します。
ファンデ止まりですが何か。

で、今日はマスカラを塗っていったら、細かいことに気づく細かい男K(24)が、
「あ、ediさん、今日化粧してるっすねー」と騒ぎ立てる。

うるさい。

すると近くにいたやさしい紳士な男性A(35)が、
「ediちゃんは、たまにちゃんと化粧して来るんだよ。
化粧しなくても十分かわいいんだけど、化粧してくる日はなにかある日なんだよ」

フォローして、やさしい言葉のようで、実は二人とも最低。

私は毎日化粧しています。

でも恥ずかしくて「毎日してます」なんて言えなかった。
その程度の化粧技術なんだなーと、軽く、いや、だいぶへこむ。

でもよく考えてみよう。
毎日きちんと化粧している人も、ポイントメイクをしないとわからない。
マスカラだの、ラインだの、カラーだのを入れているからこそ、化粧感があるのであって、
ベースメイクのみだとわかんないよね。
素肌がきれいなのか、隠してきれいにしてるのか。

私だって、すっぴんで出勤して鏡を見ると、あらぁーって思うもん。
くすんでるわ、目の下は黒いわ。

化粧してないといわれようが、何もしないのに比べたら違うんですよ。朝は。
昼以降はグズグズですが。

そして、夜勤明けの朝も化粧してないのでさらにひどい。
鏡見ると寒気します。こんな顔をおっぴろげて歩いているのかと。
だって、明けは帰ってすぐに寝たいじゃーん。

これを読んで、「あ、毎日化粧してたんだー」って思ったあなた。
毎日せっせと塗っているんですよ!
[PR]
by edisons | 2008-01-23 22:54 | 暮らす

新年会

恒例の、法人内ここいら地区の新年会。
ちなみに去年の様子

今年は休日でして。
なのにも関わらず、開始時間を勘違いし、遅刻。
すでに挨拶が行われていました。ソソクサソソクサ・・・。

頑固一徹、毎年変わらぬ料理をつつきつつ、待っていました大抽選会!
今年の商品は、幹事一押しの「カニ缶セット」があるとか。
なにっ!
保存食マニアとしては、押さえておかなくてはいけない一品!

そして、70名近くの参加者、50個強の当たり。
去年の悪夢がチラッとかすめる、「はずれることが奇跡」。

今年の私の手に握り締められた番号札、26番・・・。
奇しくも年齢と同じナンバーとは・・・なにかいい予感。

5名、10名、20名・・・。着々と皆さん、当たりくじを胸に前に踊り出て、
大事そうに商品を胸に抱えて席へ戻ります。

26番・・・。

26番・・・・・・。

22,25,23,21,27,20,28・・・
隣を見渡せば、わぁわぁ商品を開け、中身の交換会が開かれています。
24番のくじを握った看護師さんと共に「当たんないね・・・。」「これからですよ・・・。」
と、なぐさめ合っていたのもつかの間、
「24番!」
あぁ、唯一の戦友もとうとう・・・。

「残すところあと5個となりました!!」

幹事が楽しそうに叫ぶ。

わたしゃあきらめちゃいないよ。
ほんとだよ。

今当たって、マイクを向けられて「一言!」なんて言われても大丈夫。
だって、なんて言うか考えたもん。
「去年もはずれて、まさか今年もはずれるわけなんてないと思って待ってました!」

・・・残り2個・・・。

・・・残り1個・・・。

いや、まだ大丈夫。

「最後は・・・・・・ななじゅう・・・」

・・・あぁぁぁぁぁ。

はずれた。
今年もはずれた。

意外にショック大きいですよ。

はずれ賞の缶コーヒー・缶茶・缶チューハイ、真っ先に頂きに参りました。


かわいそうに思ったのか、向かいの席の後輩が、インスタントコーヒーを1瓶くれました。
お礼に缶茶をあげました。
斜め前の先輩が、「これちょうだい!」といって、缶チューハイを搾取していきました。

当たった人の周りにたかり、鯛みそ瓶詰と、ふかひれスープと、入浴剤をいただきました。

そんな今年の幕開けです。

おみやのたけのこご飯が、翌日のお弁当となりました。

来年こそは!・・・いるのか謎。

e0080143_2316868.jpg

[PR]
by edisons | 2008-01-22 23:48 | 働く

ふ菓子

e0080143_21214692.jpg

好き。
ふ菓子好き。

あれ、昨日買ったんだけどなぁ。しかも深夜に。
15本入りなんだけどなぁ。

もう11本しかないや。

胸焼け注意。
[PR]
by edisons | 2008-01-20 21:22 | 食べる

117

昨日は阪神淡路大震災から13年。
時間が経てば経つほど、地震を知らない人が増えていく。
地震が忘れ去られていく。

そして、宮城県沖地震が近づいてくる。
「今地震が来たらどうしよう」
「今地震が来たらどうすればいいんだろう」
日々不安です。
[PR]
by edisons | 2008-01-18 22:40 | 考える
e0080143_23593987.jpg

今日は休みなので、明日締め切りのレポートを書いていました。
19時すぎに完成しました。
でも、明日が締め切りなので、ポストでは間に合いません。
大学のある区の郵便局に出しにいけばきっと間に合うと思って、ヨガに行きました。

ヨガだと思ったら、1時間勘違いしていたため、エアロビをやりました。
2時間目のヨガはやらないで帰ってきました。
しかも、ヨガではなく、ピラティスでした。
今日は火曜日だったのでした。
水曜日だと思ってた。
今月は、疲れて勉強に支障が出ては困るので、運動は1時間だけにしているのです。

その足で、車を20分ほど走らせ、郵便局にいきました。深夜窓口へ。
まだ、速達じゃなくても明日に間に合うそうです。よかった。

ふんふん歌いながら、帰途につきました。
スーパーに寄りました。
卵がないのです。
高い卵しかありませんでした。
買うのはやめました。
小さないちごが、半額で売っていました。待っていました。
いそいそと買って帰りました。

夕食は、もらった年越しそばです。
年はもう越しました。
その横で、いちごをコトコト煮ました。
甘く甘く煮ました。

そろそろ寝ましょう。
[PR]
by edisons | 2008-01-15 23:59 | 作る

どんと祭

e0080143_1435627.jpg

今日は、成人式です。

でもそんなのかんけぇーねぇー!

今日は、どんと祭です。
今年も夜勤明けです。
18時半、母親からの電話で目覚めました。
お守りを握り締め、行ってきました、多賀神社。
混んでました。並びました。燃えていました。

実は、その日の昼寝で、火事の夢を見ていました。
職場で、何もないところからボッボッ火が出ました。
最初は、中庭の芝生が突然燃え始めました。
するとすぐに、食堂のカーテンやらお膳が燃え上がりました。
びっくりしました。
消火活動をしました。
その日に限って、面会の家族さんが何十人も来ていました。
みんななぜか外に避難しないんです。
中には具合が悪くなる利用者が出てきて、
看護師は酸素を流そうとしているんです。
居室のベッドで。
いや!避難して!
ってゆーか、火事なのに酸素ボンベ!?
中には諦めて家族で一緒に死のう・・・みたいな家庭もあったり。
いや!余裕で逃げられるから!なぜ?みたいな。
そしてやけにみんなベッドから落ちています。転げています。なぜ!?

目を覚ました瞬間、これはトラウマになると思いました。
夢でトラウマになることもあるんだなと。
PTSD・・・。

そしてどんと祭で火にあたってきました。
[PR]
by edisons | 2008-01-14 19:58 | 暮らす

不愉快睡眠

昨晩寝る前、なんとなく寝心地が悪くて、なかなか寝付けませんでした。

やっと寝たと思ったら、ほとんど寝られない夢を見ました。

やっと寝られると思ったら(夢)、朝でした(現実)。


だから今日は徹夜でした。

不愉快極まりない夜、そして朝。

しかも部屋寒っ。
[PR]
by edisons | 2008-01-10 06:53 | 暮らす

3姫

e0080143_193128.jpg


母と妹と私の、3姫でランチ。

ルピシアのカレーが食べたいと。

カレーは残り1食だったので、私はワンプレートランチにした。
妹はカレーを食べた。

やっぱりおいしい。
一番おいしいのは、キッシュ。
今日はパンもいけている。

お茶を飲み、店を後にしました。

e0080143_1953028.jpg

[PR]
by edisons | 2008-01-09 19:05 | 遊ぶ