はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

胸骨圧迫

今日は、救急救命の講習会に出た。

毎年出ていてるけど、毎年救命方法は変わっているみたい。
今年は、今までに比べてだいぶ簡単になったね。

「大丈夫ですかー!?」と3回呼びかける。
助けを呼ぶ。
気道確保。
呼吸確認10秒。
人工呼吸2回。省略可。
胸骨圧迫30回。
人工呼吸2回。省略可。
胸骨圧迫30回。
・・・繰り返す。
AEDが到着したら使う。

と、書いてみると簡単だけど、
「じゃ、やってみてください」と1番に指名され、タジタジ。
テキストガン見。

「胸骨圧迫上手ですね」とお褒めのお言葉も頂き、ほくそ笑む。


ということで、胸骨圧迫って何?って話。
「心臓マッサージのことを、胸骨圧迫と言うようになりました」、と救急救命士。
なんでも、足つぼマッサージ的マッサージを、
心臓に施していた人がいたとかいないとか。
んなまさか。

たしかに、圧迫だ。
[PR]
by edisons | 2007-09-30 21:28 | 暮らす

靴と堀

駅に向かって走った。
電車時間ギリギリ。
しかもこれに乗らなきゃ、試験に間に合わない!
試験受けられなければ、来年実習に行けない。


いつもギリギリ。
何でもギリギリ。


と、走っていたら、「なんだか今日はゆるいなぁ」と思っていた靴が!




脱げたっ。



おぉーい。


あっっっ!



そのまま道路脇の堀の中にっ!


ポチャ………。



わぉ。


堀の深さ1m弱、本日の水深1cm

そして幸いなことに、きれいに裏返りもせず、上を向いたまま落ちていました。


橋に膝をつき、手を伸ばして靴を救出。

はぁよかった。
もし裏返しに落ちていたら、
靴を履き変えに家に戻らなきゃない

電車に間に合わない

試験に間に合わない

先々週のレポ努力が無駄

大学1年留年

学費がさらにかかる
人生計画が崩れる
婚期が遅れる(不明)

悲しい


ということで、靴が上向きに落ちたことが幸せなのでした。


超前向き。
[PR]
by edisons | 2007-09-29 14:50 | 学ぶ

暑さ寒さも彼岸まで

とはいうけれど、今日は暑い。
県南では真夏日になったらしい。
仙台も29℃超え。
でも、夜はグッとさむい。
こんなに波があるなんてつらいよ、老体には。
明日は試験です。
この試験を落としたら、先々週あれだけがんばったレポートも水の泡。
死に物狂いでがんばらなきゃない。

けど、あれ?パソコンの前に座ってるー。

今から牛すじでも煮込むかな。
[PR]
by edisons | 2007-09-28 22:17 | 暮らす

KY

コンビニに行った。ミニストップ。
hotpepperをもらおうと思った。

ミニストップには、パフェとかソフトクリームとかを食べるスペースがあり、
そのミニストップは、その一番奥にhotpepperの棚がありました。

その棚のあるすぐ手前の席に、学校帰りの女子中学生が6人、パフェを待っていました。
hotpepperを取るには、その女子中学生の間に入って手を伸ばさなくてはいけませんでした。

「すみませんすみません・・・。」と言いながら、私は女子中学生の間を割っていきました。

当然のように、女子中学生のおしゃべりは一時中断しました。
hotpepperを取り、帰ろうとした私の背後で、




「KYだね。」





と、あの女子は言ってのけました。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~!?!?!?!?!?!?!?

けぇわいぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~!?!?!?!?!?

おめぇ・・・・・・・・・・


ひっさしぶりにイラッとしました。

あぁ、本気でイラついちゃった。
[PR]
by edisons | 2007-09-27 15:47 | 暮らす

旅後

まだまだ旅疲れが残っています。

今日は仕事が早かったので、昨日は早めに寝たけど、
熟睡すぎて、目覚ましの音で飛び起きた。おぉ怖。
間に合ったけど、朝食なんてないです。弁当も。
今日は忙しくなるというのに。

明日は夜勤。ということで、ぼちぼち夜更かし。
[PR]
by edisons | 2007-09-26 23:08 | 暮らす

上映会

実家に帰って、230枚の写真をテレビで上映会。
母と妹、強制参加。

いやね、実家のテレビ、先月買い換えたんですよ。
今時の地デジのやつに。
で、旧テレとは月とすっぽんのきれいさでして。
そんなステキなテレビ画面で、ステキな京都の写真を観る。

いやぁー、天才写真家かと思っちゃったよ。

すっげーきれい。
すっげー天才。。。

やっぱ、京都いいね。
[PR]
by edisons | 2007-09-25 23:19 | 暮らす

京都3

e0080143_11304118.jpg

京のお台所、錦市場。
[PR]
by edisons | 2007-09-24 11:30 | 旅する

京都3

e0080143_8381075.jpg

朝の散歩。
東寺。
[PR]
by edisons | 2007-09-24 08:38 | 旅する

京都2

e0080143_14365792.jpg

竹林。

嵐山の奥、嵯峨野の竹林。
人がいなかったら、ものすごくすてきだけどものすごく怖い道なはず。

竹林の外と中で、気温2℃は違うはず。すずしーい。
[PR]
by edisons | 2007-09-23 14:36 | 旅する

京都2

e0080143_1355288.jpg

スコールのため雨宿り。

京都もスコールあるのね・・・。
傘ないっすよ。
[PR]
by edisons | 2007-09-23 13:05 | 旅する