はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミニアスパラガス

e0080143_1173411.jpg

毎週月曜の午前中は、売店がやってくる日。
そこで、利用者さんたちは食べたいお菓子類を買いまくる。

自分で食べる用のお菓子を買う人もいれば、中には職員に配る用のお菓子を買う人も。
だいたい月曜火曜は、利用者さんからもらったお菓子が山積みになる。
せんべいだの、パンだの、チョコだの、クッキーだの・・・。

今週のたまげたで賞は、これ。
ビニール袋の角の部分にお菓子が入ったミニアスパラガスの袋を入れ、
お菓子の外装袋を、ひも状に切り、袋の口をしばる。ぴっちり!
仕事が細かい!!

中のミニアスパラガスの袋(開封してある)の中に、
アスパラだけではなく、チョコ6粒に、キャラメルコーン数個に、黒飴1個。
パンパン!

この作業を、月曜の昼間黙々と薄暗い部屋でこなし、
10個弱作りあげ、職員(対象は女性のみ)に配る。

彼、日に日にADL向上していってる。まちがいない。
実際、要介護度も下がってる。。。持病柄ありえないっすよ。
かなりの技術と集中力を要するこの作業のお陰ですね。
愛情もたっぷり感じます。

唯一気になるのは、素手でお菓子の配分していること。
その手はきれいか?トイレ後の手洗いは、十分か?

来年度に続く・・・
[PR]
by edisons | 2007-03-29 11:07 | 働く

内示

今年度も、異動はなかった。
だけど、予想以上に上の人たちが異動・・・。
いやぁー、不安な春がやってきそう。
なんとかなりますように。
[PR]
by edisons | 2007-03-29 07:10 | 働く

夜勤

今年度最後の夜勤。
あと6時間。平和に終わりますように。
おわりよければすべてよし。
[PR]
by edisons | 2007-03-28 03:40 | 働く

年度末

毎日忙しくて、すみませんねぇ。
なのに、提出期限も守れなくて、すみませんねぇ。
来年度も、こんなだめだめっぷりでいくのでしょうかねぇ。

いや、来年度のことは、月曜には発表。
はたして異動になるのかならないのか。
異動してもいいような、やっぱりいやなような。
まず、異動令がでたら、溜め込んでいる仕事を、
一週間以内にやり終えなくてはいけない。
異動後の生活の妄想は、それが終わってから。。。

うーん、先週の偉い人たちの会議で決まったと思われる。
2階で行われている会議、その真下で働く私。
まさか会議で名前が挙がったりしてはいないでしょうか。
そんな妄想でハラハラしていた1日。

来週の送別会、幹事の私が主役になるのかならないのか。

いまはとにかく、おととい期限の提出物を、なんとかあさってまで完成させること。
あー、疲れた。

今日の休みは丸1日その仕事に費やそうと思っていたのに、
昨日の夜から頭痛&吐き気。
胃薬を飲んで、化粧を落とす余裕もなく寝た。はぁはぁいいながら。
朝の天気予報のメールで目が覚めると、胃は治っていた。
だけど、頭は治っていない。むしろ、ガンガンと強まっている。

頭痛薬を飲もう。でも、たった数mの距離が、ものすごく遠い。
寝てごまかしたいと、目を瞑る。
目が覚めて10時。さっぱり治らない。
寝てごまかそう。
仕事もしなくちゃ。
13時。治らない。
今日はこれで終わるのか?
15時。ほんのちょっと、治まった気がする。
起きる。やっと薬を飲む。
ご飯を食べよう。
今日ばかりは、胃にやさしく。うどん。
どうぶつの森をする。最近やっていなかったから、時間を戻しつつ。
110ベルで買ったかぶが、366ベルに。3倍に跳ね上がった。
鼻息荒く、4000株くらい売る。1500000ベル近く手に入る。
あっさり家のローンを返す。まだ余ってる。
さらに増築。そして、さらにそのローンも返す。うはっ。
仕事しろ。
17時半。妹から電話。「今日来ないの?」
なぜ?
あ、そういえば帰るって言ってたかも。
妹の友達が遊びにくるから、私も一緒に、って、先週言った気がする。
帰る。頭痛は治った。さすが、EVE。
夜ご飯も食べてくる。
21時少し前、その友達を送りながら、私も家に帰る。
信号を待つ。
反対の信号が赤になった。
信号が青になる。
と思ったら、赤の点滅が始まった。21時ちょうどだ。
そんな偶然を見られて、2人喜ぶ。
この足で職場に行って仕事をしようかと思う。
けれど明日の仕事は早い。
家でできる仕事をやろう。
やっと仕事開始。22時。
スケートも見なくては。
すごいよ真央、すごいよミキティー。
ミキティーの指輪が変わったことだ気になる。しかも中指になってる。別れたのか?
友達からメール。
『仙台市では、介護度2の人にはおむつの支給とかない?』
・・・わからん。
私は事務系等の仕事をしていない。
在宅系統の仕事をしていない。
けれど、わからないとは答えたくない。
家にある介護保険の資料を調べる。
載ってない。
ネット検索。
「仙台市は、介護度4か5で、市民税が非課税の世帯に
オムツ類の支給がされるみたいよ」と返信。
わかりません。
そういうことは、担当ケアマネがいるんだし、その人のことをわかる人に聞くと良い。
みんな祖父母介護の年になった。
うちのじぃも、腰を痛めて数日オムツを使用。
お嫁さんは、私にわからないことをきいてくる。
オムツの当て方ならどんとこい。
そんなこんなしてるうちに、案外簡単に仕事が終わる。
けどまだ大物が待っている。
これは、明日残ってやるしかない。
明日は日曜日。
あさっては月曜日。
来年度は、平穏な年になるといいな。切実に願います。
[PR]
by edisons | 2007-03-25 01:04 | 働く

腹15分目

昨日は、大学のサークル仲間と再会飲み。
満腹。

今日は、そのまま友達んちに泊まって、昼に起きて、
昨日の仲間とまた会ってドンキーでポテサラパケットディッシュ食べて、
直後にまた違う人たちと、ケーキバイキング。

おかしい、腹。

だって、ケーキ絶対食べられないって思ってたのに、
5個食べちゃったんだもん。
しっかりと元を取ってきちゃったんだもん。

今になって、胸焼け。

あー、食べ物見たくない。
[PR]
by edisons | 2007-03-18 23:21 | 暮らす

アクセス鉄道

e0080143_2313856.jpg

仙台空港アクセス線開業!!
ということで、今日さっそく乗ってみた。
ちょうど仙台駅から家に帰るところだったから、
東北本線も常磐線も見送って、わざわざ30分待って、乗ってみた。

わくわくしちゃった(≧∇≦)ノ
きょろきょろしちゃった(≧∇≦)ノ
たのしかった(≧∇≦)ノ
・・・ひとりでね。

夜も19時半。
乗客は空港へ向かう人より、明らかに太白区・名取方面へ帰る人たちが多いね。
ダイヤモンドシティも、本番だね。
[PR]
by edisons | 2007-03-18 23:01 | 暮らす

耳かき

耳かきを買った。
通の耳かき

いやぁ~、取れるのかどうか。
取れるんだけど、ガツッと取れるわけではないね。
ん、あんまり耳かすがないようだ。

近くのダイヤモンドシティの中に耳かき屋さんできたし、
行きたいんだよね。
でも、一人じゃいけない。
[PR]
by edisons | 2007-03-16 23:00 | 暮らす

ホワイトデー

e0080143_2391773.jpg

職場でもらいました。
とてもおいしいです。

女が多い職場で働く男性たちは、大変だなぁ。
[PR]
by edisons | 2007-03-14 23:09 | 働く

あいのりこえー!

今日のあいのりは氷河登山!!
もー想像しただけで怖い。
実際にメンバーが登っているのを観て、
自分が登っているかのようにビビる。
ほんとに怖い。
心臓が、キュ~~~ってなる。
あー、こわい。

もし私があいのりに出てたら、絶対拒否。登山しません。リタイア覚悟で、拒否。
もー、むり。

世の中で私が一番怖いものは、死ぬこと。死と隣り合わせのこと。
[PR]
by edisons | 2007-03-12 23:35 | 暮らす

ひまゲー

今日は休み。ひま。特に行動する気の起きない日。
昨日が夜勤明けで、明日も夜勤。
夜勤と夜勤の間の休日。

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、
悶々と過ごす。

起きたり、寝たり、ご飯食べたり、寝たり。
合間合間にゲームしてみたり。
どうぶつの森はもちろんのこと、
最近は携帯で塊魂。
むずかしくておもしろい!
[PR]
by edisons | 2007-03-10 23:54 | 暮らす