はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー

<   2006年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

裏切る

裏切られたような気がする。

昨日の送別会の後の2次会、同期の子が行かないから、んじゃ私も行かないよ、
ってことで、行かなかった。
私自身も、あんまり乗り気じゃなかったのもあるけど、
その子ひとり行かないより、2人行かない方が、
その子の立場もあんまり悪くならないだろうし、
その子の車で行く予定だったから、足がなくなったって理由の方が大きい。

その子がドタキャンする理由も、なんだか彼氏とけんかしてるだかなんだかで、
今から彼氏のとこに行かなきゃないっていうから。
そりゃ心配するさぁ。
「飲み会なんて、またやるから。今日はまず彼氏んとこいって、お話し合いだよ」
って、彼氏んとこに行かせたのは、私。

今日、「彼氏とどうなった?大丈夫だった?」ってメールしたら、
「だいじょうぶでしたぁ!あのあと、飲み会行きました☆」

・・・って。えっ!?飲み会行きました!?ん?

おかしいんじゃないのかなぁ。
私がおかしいのかなぁ。

そういう時は、その時に私に連絡とか、ないのかなぁ。

しかもその時いた人に聞いてみれば、30分くらいで来たって話。

・・・早っ!30分!?

その子の常識のなさには、ここ2年わかっていたけど、
こんなにも!?って感じ。

ちょっと前までは、まだ若いし、って思ってたけど、さすがに、ねぇ。
あきれて、もうなにも言えない。
はぁあ。

それでなくてもストレスの多いこの時期。
ストレス増やさないでくれ。
皮膚疾患、悪化する一方だよ。かゆいかゆい。
[PR]
by edisons | 2006-03-31 10:52 | 働く

送別会

職場の送別会。

異動者総勢6名、退職者1名。多い。
来年度について触れる、BOSS。
異動について言い訳する、BOSS。
鼻で笑ってしまった。

退職の彼女は、「このまえ会議であいさつしたから、今日は・・・」と。
だけど一言だけ、と紹介されたにもかかわらず、だれよりも長ーくあいさつ。
終わったかと思っても、まだしゃべってる。あいやぁー、長い。
花束渡す人が、何度もタイミング逃してて、見ている私は心の中で苦笑。
やっぱり、辞めるってからには、募る思いはたくさんあるのね。
彼女の「病気」っぷりは、最後の最後まで目を見張るものがあった。

異動っていっても、歩いて10秒で行ける、隣の施設。
なんだか、これからも会おうと思えばいくらでも会えると思えて、
あさってからいなくなるのに、実感が湧かない。
いなくなって、新しい人が入ってきて、はっと気がつくんだろうな。
いなくなった人の偉大さに。
悲しいっていうか、惜しい。

会も終盤になり、2次会の話が出る。
同期の子に、「次行きますか?」(←同期なのに敬語(笑))って言われる。
あ、次、何か決まってるのね、でも、私聞いてないよ。
またこの子、連絡忘れてるのね。いつものこと。いいさ。
同期で飲むらしいし、行くことに。

しかし、会が終了すると、退職の彼女は、
私の同期の異動になった男の子を、2次会に誘う。
そして、彼は「いいですよ、行きましょう」
・・・って!同期で2次会の予定じゃないのぉ!?
話が違くなってきたなぁ。

結局話は中途半端に大きくなり、退職の彼女ももちろん参加の2次会・・・。
話もどうせなら大きくなれば良かったのに、中途半端が一番面倒。
各自車で向かう段階になって、同期の子がドタキャン。
その流れで、私もドタキャン。最悪。
だって、同期だけで飲むと思ったんだもん。
最後の最後まで彼女の「病気」は見たくないし。

同期でまた集まることを約束し(まちがいなく集まるでしょう)、帰宅。
明日は夜勤だ。
そして、明けたらすぐ翌日も仕事、そしてまた夜勤。
年度初め、異動が多すぎたため普通に働ける人がいないらしい。
働くよー。先月夜勤手当が少なくて嘆いてたけど、今月は大丈夫かもね。
それよりなにより、来週あたり(?)発表の所属ユニット・勤務・夜勤グループの発表が、
気になる気になる気になる気になる。

何通りもの予想が、頭の中でぐるぐるぐるぐる。
どんだけ予想しても、結局ははずれるんだけど。
でも、今回はこの予想、なきにしもあらずかも!!
うぎゃぁー!!
[PR]
by edisons | 2006-03-30 22:45 | 働く

マック!?

e0080143_18245780.jpg

さっきマックと母親について書いたと思ったら。

買い物に出かけてた母親が、「お昼買ってきたよ」と帰って来た。

えっ?マック!?
「マックの話したから買ってきたの?」って聞いたけど、「ちがうよ」
そりゃそうか。母親にマックの話なんてほとんどしてないや。

・・・エスパー!?
[PR]
by edisons | 2006-03-30 12:36 | 食べる

ハンバーガー

春近し。

春と言えば、マクドナルド。
このまえ、マクドナルドで、春マックを楽しんだ。

てりたまチーズバーガーと、梅ソースナゲット。

うーん、春の味。
梅ソースナゲットは、期待したほどの味ではなかったけどね。


ハンバーガーと言えば、某ハンバーガー店は、1970年代のオープン当初から、
ターゲットを女子中学生にしていたんだって。
だって、10年・20年後、母親になったその女子中学生たちは、
子供を連れて帰ってくるから。それにあわせて店舗数も急増させている。

って話しだけど、ちょうどそのころ女子中学生だった私の母親が、
ファーストフード店に行ってたかっていうと、行っていない。
ま、東北地区に、たとえばマクドナルドが進出してきたのは1980年、8月。
すでに結婚している。
でも、マクドナルドだけがファーストフードではない。

私の母親がその類の店に初めて行ったのは、21歳の時。
就職して、専門学校の先生になって、そこの生徒がバイトしてたから、行ったらしい。
それまでは、異常なまでの厳格な父親(私のじいちゃん)が、禁止していた模様。

母親の家庭の厳しさっていうか、箱入りっぷりっていうか、そりゃすごい。
青春謳歌なんてとんでもないし。
高校生になっても、寄り道なんてとんでもない。部活すら、むり・・・。
ひいっ。

そんな母親に、この某ハンバーガー店の戦略は通じないようだ。
でも、その娘の私は、ハンバーガー、嫌いじゃない。

健康志向やや高めの私としては、マクドナルドよりモス、モスより、フレッシュネス
[PR]
by edisons | 2006-03-30 11:21 | 食べる

まだ冬

e0080143_18241673.jpg

今日は寒いから、鍋。そして、酒。

今日は、母親が習い事の着付けの試験だかなんだかに合格した。
そのお祝いらしいよ。
このお酒、宮城の有名な酒一ノ蔵の、発泡清酒すず音
去年、職場の人にもらって、ずーっと呑む機会がなくて、今日開けた。

かなり呑みやすい。
量も少しだし、すぐになくなっちゃった。

鍋もおいしかったし。

あー、春は待ち遠しいけど、冬は冬でいいもんだよね。
[PR]
by edisons | 2006-03-29 20:51 | 食べる

わぁぁぁー!

異動の内示、出た。

前々からの話どおり、大規模な異動。バッサバサ動いた。
いやいやー、こんなのありですか?

幸か不幸か、私は来年もよろしくでした。

いやぁー、どうなっちゃうのさぁ。
出て行く人も不安だろうけど、残された人の方がもっと不安になっちゃうような人事。
ひぃっ。

上の方の人たちがガラッといなくなっちゃうようだ。
ひぃっ。

同期の子も異動。
ひぃっ。ニアミス!

来年度どうなるか、逆に楽しみに思おう。
[PR]
by edisons | 2006-03-29 14:33 | 働く

春ださくらだ

さくら柄に変えた。

はやく桜咲かないかなー。

昨日、梅の開花宣言が出たばっかりだけど。
[PR]
by edisons | 2006-03-28 13:56 | ブログる

異動

今日は、異動の内示が出るかもしれない日。
今日か明日。

私はここで2年働いた。
2年目で、まさか異動はないと思う。

でも、そのまさかがあるかもしれない。否めない。
何が起きるかわからない。何が起きてもおかしくない。

そう思うと、余裕こいてたはずなのに、昨日の夜、急に心配になって来た。
自分が異動になる心配だけではなく、だれかは異動になる、その誰かが心配。

だれ?誰がいなくなっちゃうの?
もうこれ以上悲しい思いさせないでよ。不安にさせないでよ。もうたくさんだよ。

お願い。来年度もこのままでいさせて。
[PR]
by edisons | 2006-03-27 21:47 | 働く

買った

今日はお買い物。
念願の、机を購入!
予定より大幅に安く手に入れられて良かった(*^。^*)
でもやっぱり優柔不断だから、最初の1軒目でいいのを見つけたのに、
もしかしたら他の店にもっといいやつあるかも!とか思ってしまう。
結局最初の店に戻って買うんだけどね。

次欲しいもの→i-pod。
[PR]
by edisons | 2006-03-26 21:36 | 買う

よし、飲むか

e0080143_17551479.jpg

今から職場の飲み会。
夜勤終わって1時間しか寝てないけど、がんばるさぁ。
[PR]
by edisons | 2006-03-25 17:55 | 遊ぶ