はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とうとう最後

火葬、行ってきました。
顔見ても、全然ピンと来ない。亡くなったこと、理解できない。

でも、棺が釜の中に入るときは堪えた。
ほんとに焼いちゃうの?やめてよ。熱いでしょ。
なんで焼かなきゃいけないの?って。



とても天気のいい一日だった。
寒がりのばぁちゃん、今日はあったかくてよかったね。
[PR]
by edisons | 2005-09-30 21:47 | 働く

別れ、やはり

明日の火葬に行くことにした。
行く予定の人が増えたってこともあるけど、
「行くか行かないか悩んでるなら、その後の自分の気持ちを想像してごらん。」
「きのうの夜は、ひとりぼっちだったんだよ。」
って言われて考えた。
遠慮するって思ってたけど、行かなかったら後悔するかも。
行って後悔することはないと思うし。
ばぁちゃんも、私みたいな名前のわからない人が来たとしても、
一人でも多くの人に見送られていった方がいいかも。って思う。

だから、やっぱり明日行きます。
[PR]
by edisons | 2005-09-29 23:01 | 働く

別れ

職場(老人ホーム)の利用者のばぁちゃんが亡くなった。
今年の4月に異動で移ったユニットのばぁちゃんで、ここの最高齢者だった。
私も勤務・立場の都合上、もっと深く関わりたかったけど関われず、
ボケてはいないけど年相応の認知力の低下もあって、
結局私の名前を完璧に覚えてもらうことはできなかった。
お盆あたりから急に体力・精神力が落ちてきて、1ヶ月前にとうとう入院。

このばあちゃんに家族はいない。たった一人。
ホームにいたときは毎日人に囲まれてたけど、
入院したらだれも会いに来ない。

だから会いに行ってた。
ほぼ毎日。夜勤前、夜勤明け、休日、仕事が早く終わった日。

お世話になった他の職員もしょっちゅう会いに行ってたと思う。
入所期間も長かったから、こんなに心配する職員・旧職員は
かなり多かったんじゃないかな。
他の入所者が同じ状態になっても、みんなここまでしないと思う。
人柄もあるけど。ほんとにいい人だった。みんなに慕われ、かわいがられてた。

入院してからは、いつ亡くなってもおかしくない状態だった。
だから、毎日「これで最後かも」と思いながら、
髪をなで、顔をなで、手を握り、自分が後悔しないよう、じっくり会ってきた。
2・3日会いに行けないと不安だった。4日間旅行に行くときも不安で仕方なかった。
旅行に行く直前に会いに行って、帰ってきたその足で会いに行った。

入院してすぐのときは、呼びかけに対して返事をしたこともあった。
もう目も開けられない状態だったけど。それからはずっと寝てた。昏睡。

100年近くも生きてきて、疲れたんだよ。そりゃ疲れるよ。
だから休ませてあげるよ。苦労の多い人生だったみたいだし。

最後に会いに行ったのは、亡くなる2日前。
その前に会った時に比べて、顔色も悪くなってたし、体温も下がってた。
口の中もちょっと出血してたし。そろそろかもって思った。
亡くなった日も会いに行く予定だったけど、時間がなくて行けなかった。
でもそのときはもう亡くなってみたい。行ってももういないし、会えなかったはず。

最期は、「もういいんだよ、もうがんばらなくてもいいんだよ。
心配することは何もないんだよ。ゆっくり休んでいいんだよ。」って言葉に、
1ヶ月動かなかった口を動かして、何か言ったらしい。そして息を引き取ったって。
看取った人が言った。

今日、ホームの仏壇に、大好きだったオロナミンCをあげてきた。
『ドリンク』、天国に持っていって飲んで。

日課のように病院に会いに行ってた私は、明日からどうするんだろ。
ぽっかり。

明日火葬。火葬場に行って最後のお別れをする職員もいる。
私は・・・。悩んだけど、行かない。
病院に会いに行ってたのも、自分がばぁちゃんに会いたいから。
ばぁちゃんとしては、私のことは名前も覚えてない、
たった半年のちょっとした付き合いの職員。たかがそんな職員。
だから、最後のお別れの場所は、遠慮する。
[PR]
by edisons | 2005-09-29 22:03 | 働く

夜勤

夜勤中の食料は、毎回悩むところ。
夕食と朝食は出るからいいけど、深夜の飲食物が悩む。
まったく食べないなんてまず無理だし。
食べ物にも、自分の中に、流行り廃りがあって、
春雨スープが流行った時もあるし、ねぎとろおにぎりが流行った時もある。
今は…、うーん。なんだろ。
やっぱ、深夜に飲み食いするってことは、間違いなく体に悪影響なわけであって。
だから少しでもカロリーの低い物を摂取しようと心掛けている。
だから春雨スープ食べてたんだね。
ま、たまにがつっとカップラーメン食べたりするけど。おいしいんだよね、これが。
で、最近は、ローソンの「ぽけっとおやつ」シリーズ大流行(もちろん自分の中で)!
黒豆とか干し梅とか茎わかめとか。黒豆がうまいっ。
飲み物は、お茶。たまにジュース。もちろん100%のね。
夏は、お茶とアミノ酸。アミノサプリとか、アミノ式。
どちらかっていうと、アミノ式派。疲れにはアミノ酸って聞いたから。
夏は、貧血なのか、そんな状態に陥ることがあるから、その予防(気分的な)。

今日はゆでたまごもあるよー。
[PR]
by edisons | 2005-09-29 03:45 | 働く

くま

くまにした。
[PR]
by edisons | 2005-09-28 15:19 | ブログる
田尾監督解任について。

野球のことはよくわかりません。
楽天のこともよくわかりません。
田尾監督がどんな人だかわかりません。
三木谷オーナーがどんな人だかわかりません。

だから、たった1年で解任って話も、「え、さすがに早いんじゃないの?」
とは思っていたけど、それ以上については、わかりません。

でも、地元仙台にプロ野球チームができたときはうれしかったし、
あのボロボロの宮城球場が、すてきな球場に改装されたときもうれしかったし、
街で楽天の選手を見かけたときも、「おぉー」って思った。
1回は楽天の試合を見に行ってみたいと思ってるし、
スタジアムも見てみたい。
地味に楽天市民意識が植え付けられているみたい。
さらに、地元民なら知らない人はいないという、さとう宗幸氏が怒っているとなれば、
私も身を乗り出しちゃうよ。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

宗さんは、夕方の某番組で、出演者の女の子のことを「○○ちゃん」って呼ぶ。
気に入らない。だからもっぱらその裏番組派。

でもでもやっぱり仙台市民代表の彼が激怒しているとなれば、
仙台市民として追随して行こうかと思う、にわか楽天ファンなのです。
[PR]
by edisons | 2005-09-28 14:38 | ニュースに思う

いつもの朝

そろそろ起きるかね。おなかすいた。
今日も仕事だ。何しよっかね。
[PR]
by edisons | 2005-09-27 09:40 | 働く

メールだけのつながり?

携帯のアドレスを変えた。携帯からブログ投稿するには、
今までのアドレスだとできないらしい。

アドレス変えたのって何年ぶりだろ・・・。
「アドレス変えました」ってメールをたくさんの人に送る作業が・・・実にめんどい!!
Bccとか、Ccとかあるけど、どっちがどっちだか忘れたし、
ためしに両方使ってみたけど、
どっちも全員のアドレスが全員に表示されちゃうんだよなぁ。
表示されることを前提で送るから、
一緒に送るメンバーまで考慮しなきゃ気がすまない、A型の自分が登場。
結局2時間ぐらいかかったのかな。
ここで、連絡しない人とは、この先メール不通に。何人か切ってしまった。
こうやって付き合いって狭まっていくのかな。
逆に、何年も連絡とってないけど大切な人には送るから、近況報告だね。
「ひさしぶりー、元気だった?」ってさ。

現代の人間関係って・・・。
[PR]
by edisons | 2005-09-25 22:04 | 考える

細木さんよ・・・

六星占術による霊合星人の運命
細木 数子 / ベストセラーズ
スコア選択:

金星人(-)の霊合星人。


昨日、ストレス発散行為を行なった。・・・買い物ね。
今回のお店はセブンイレブン。行きつけセブン。
欲しいものを欲しいだけ買う、私のストレス発散法。

でも昨日はストレスが溜まってただけではなかったみたい。
精神的に落ちてたんだね。何見ても欲しいと思わない。
食料と、一人やけ酒用のビールをかごに入れてレジに出す。
そこで目にとまった細木さん。かごに入れちゃった。

・・・今年、大殺界だってさ。来年もだめだ。最悪だ。。。
平成19年まで待たなきゃ・・・。

よけい落ちた。けど、納得できた。
[PR]
by edisons | 2005-09-24 22:21 | 考える

働くって

今日は夜勤明け。昼前には規定の仕事は終わって、夜勤仲間たちは帰ってゆく。
けど、私はやらなきゃない仕事が残ってる。。。終わったのは午後3時。眠い!!

就職して1年半。いろんな種類の人がいることに気づいたのは、ここ半年かな。
1年目はやるべき仕事をただこなすだけで終わりだったし、それしかできなかった。
2年目になって、仕事も一通り覚えた。
気がついたら自分より新しい人が増えていた。
したら、周りが少し見えてきた。
見なくてはいけない立場になったっていうのもあるし。

勤務時間が終わっても仕事をやらなきゃないくらい仕事がある人。
勤務時間が終わってからしかできない仕事がある人。
勤務時間が終わったらすぐ帰る人。
勤務時間内ですらちゃんと仕事をしない人。

この4種類の人間に分けられるんじゃないかなぁ。2番目のは特殊かもね。
私は2番目の人間かな。もともと勤務終わってすぐ帰るタイプではないし、
今のこの状況を苦に感じていないけど。
普通なら30分で終わる仕事を、私は1時間かけて終える。
ダラダラやってるともいえるけど、適当にこなしたくはない。
勤務時間外にやってることだからいいと思う。
もちろん残業手当なんてつかないし。勤務時間内ならちゃんとやってるよ。
[PR]
by edisons | 2005-09-23 21:13 | 働く