はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ニュースに思う( 22 )

高齢社会なのにね。

<介護福祉士>資格持つ4割が職就かず 給与・待遇悪く

ってさ。

携帯の画面にニュースがテロップで流れるんだけど、
今日買い物に行った帰り道、
踏み切りの渋滞に並んでいるときに、ふと開いた携帯の画面に、トップで流れた。
おぉー。

不況の時は介護職が潤うって話も聞いたことがある。
介護でもいいから、働かなきゃ・・・みたいな。
好きで働いてる私からしてみれば、なんじゃそりゃ、だけどしょうがない。

でも、好不況関係なく、この問題は大きいよ。
ほんと給料安い。
国家資格なのに安い。
人の命預かってるのに、安い。
もうかるとか、そういう世界じゃないからしょうがないのはわかる。
うーん、結局そうなのかな。
保育士さんとかも同じだよね。
国家資格なんだから、国から特別給料とかあればいいのに。

やっぱり、目に見えないサービスってむずかしいね。

ま、前にも書いたことがあるから、おわり。

私は、ただ好きな仕事をして稼いで、
休みの日はお金なんか気にしないで遊びたいし、
有休だってあるんだから使いたいし、
それで同年代のOLさんとかみたいに、最低でも年1回は海外旅行に行きたい。

さすがに格差感じるよね。
自分だけが大変な仕事なんて、全く思わないよ。
けど、みんなと同じくらい大変な仕事してるんだからさー。
みんなと同じくらい、いただけてもいいんじゃないかしら。

でも、この仕事は好きなんですよ。
[PR]
by edisons | 2007-05-21 19:32 | ニュースに思う

浅野さん!

浅野史郎前宮城県知事が、都知事選に出るのか出ないのか。

すごい人だなぁ。
こんなに話題の的になって、
宮城県民として、うれしい限りです。

でも都知事になっちゃうのは、さみしいな。
[PR]
by edisons | 2007-03-02 23:59 | ニュースに思う

機械じゃねぇよ

女性は「産む機械、装置」 松江市の講演で柳沢厚労相

昨日、女の人の出産の神秘性にひとりいたく感動していたのに、
女は出産装置的発言は、ねぇよ。
機械って。しかもしかも厚労相。信じられないね。

こんな男たちがトップにうじゃうじゃしている世の中だからだめなんだよ。
少子化だー。高齢化だーって、数字だけで世の中を見てるんだろうね。
そりゃ、国を考えたらさぁ、子どもは必要だよ?
だからって、そりゃねぇよ。
こりゃ、子どもなんて産みたくねぇよ。
がんばって産んだところで、こういう人たちが、「やったぁ、1人増加~!」みたいな。

あら~、考えてるとだんだんイライラしてきちゃった。
[PR]
by edisons | 2007-01-29 23:50 | ニュースに思う

はら

はらたいらがなくなったようですね。

夜勤明けで、帰ってきて、そのままテレビも何も見ず、寝て、起きると、時代が変わっている。

そりゃそうか。
昨日の夕方からテレビなんてほとんど観てないんだもんね。
もう1日半経ってるんだもんね。

時代の流れって、ほんと早い。

さて、牛すじ煮込もうかな。
鍋でことこと1・2時間じゃなくて、圧力鍋で30分で完成で。
あーあ、こんなところにもスピードがあらわれちゃった。

早ければ早いほどいいのか?この時代。

ま、牛すじは早く食べたいから、いっか。
[PR]
by edisons | 2006-11-10 18:38 | ニュースに思う

好き嫌い

数少ない好きなテレビのひとつ。食わず嫌い

今日は400回突破記念だそうで。
観ちゃってるyo!

私がもし食わず嫌いに出たら・・・。

好きなものは、うーん、、、選べないよなぁ。
うどんとか春巻きとか寿司とかなすとかあぁー!!選べないっ!ひとりで困惑。はぁー。想像しただけでわくわくしちゃう。おなかすいてきたなぁ。まだ夜ご飯食べてないんだよなぁ。寿司食べたいなぁ。最近食べてないなぁ。週1食べられたら幸せだよなぁ。春巻も最近食べてないなぁ。自分で作るのかぁ。揚げ物ちょっとめんどくさいけど、春巻きが食べられるなら構いませんな。うどんはしょっちゅう食べてるからな。あっ、UDON観てないや。観たい観たい。トータスが観たい。讃岐うどんも好きだけど、一番好きなうどんは焼きうどんだな。しょうゆ味の。セブンイレブンのやきうどんもおいしいんだよな。ま、自分で作ったのもおいしいんだけどさ。鍋の最後のうどんは、どんなに鍋でおなかいっぱいでも食べられるし。鍋と言えば、冬が来るね。みそ鍋の季節だね。今日、楽天でまつやみそ鍋家族注文しちゃった。来週にはみそ鍋が食べられる。土鍋買わなきゃなぁ。チラシに載ってたな、かわいい花柄の土鍋が。あれ明日買っちゃおうかな。コンロはあるし。みそ鍋の素1ケース買ったから、うちの分も実家の分もまかなえるな。ひと冬乗り越えられる。豚肉が合うんだ。あっ、寿司で好きなのは、えんがわとサーモンといくらと白身系鯛だのすずきだの・・・。軍艦が結構好きな気がする。いくらとかうにとかも好き。のりまきは、手巻きでいくらさんがいいな。おすし屋さんに行ったら、最後の締めはいくら巻。あ!鍋にも寿司にもあるネタ、白子!白子を忘れちゃいけないよ。白子大好き!!すごく!あぁー、食わず嫌いに白子出すかなー。ポン酢でも天ぷらでもお吸い物でも味噌汁でも軍艦でも鍋の具でも・・・。はぁぁ、おなかがすいてきた!あと、ずんだもすきだな。おはぎも。ずんだおはぎとかなんて最高!この前食べたばっかりだけど、ずんだシェイクはおいしいよな。きのこは基本的に好き。定番すぎて、常識すぎて思い出せなかった。常に何かしらきのこが冷蔵庫に入ってないと不安になる。飲み屋さんに行ったら、ちぢみ。基本的にもちもち系にぐっと来る。果物では、なしと柿。いちごももちろん。

書ききれない!!

逆に、嫌いなものは、ピーマン。ピーマン。ピーマン。
ピーマンだけは、絶対に食べられない。どうあがいてもむりだね。同じ食卓に載ってるだけでも苦痛。昔スーパーのレジのバイトをしていたとき、お客さんがピーマンを買っていくのが苦痛だった。袋に入ってるのに、においがするんだよ。だから、すぐにピーマンの上にほかの商品を載せて、においを阻止したね。チンジャオロースーとか、今CMでやってたけど、見ると顔がゆがむのが自分でもわかる。眉間に若干しわが寄る。なにがいやって、ピーマンすべてがいや。いいところなし。あとはにんじんとかたまねぎとか、ズッキーニとか。。。ズッキーニはまず無理だけど、にんじんたまねぎは細かく好みがある。にんじんは、柔らかくなるとむりなのかなぁ。まだ自分の好みの細かさを把握しきれない。きんぴらはOKだけど、カレーはむり。にんじんサラダはいい。あー、もしかして、千切りならいいのかな。ゴロ切りだと、食感がだいぶ残るから。うん。たまねぎは、食感が消えればいいのかな。オニオングラタンスープは好きだし。カレーとかにはみじん切り。くし切りは無理。オニオンフライは、比較的いける。これこそ食わず嫌いだったけど、フレッシュネスのを食べてみたらおいしかった。食べられた。あ、ドライフルーツはだいたい無理。レーズンは絶対無理。プルーンは可。干し柿も×。いんげんもだめ、スナップエンドウもだめ。

なーんてことをタラタラ書き連ねているうち時間はすぎ、テレビではニュースをやっている。
トンネルで殺され、保育園児が轢かれて亡くなって。ひどいニュースが多いね。
亡くなった人たちはもう好きなものはもちろんのこと、嫌いな食べ物すらもう食べられない。
そう考えると、何が好きだー、何が嫌いだーって語ってんじゃないよ!って思っちゃうね。
何が起きるかわからない今日この頃。
毎日毎日、一日一日を大切に過ごすべきだなって思う。
そんな今日のテレビ。
[PR]
by edisons | 2006-09-28 22:41 | ニュースに思う

9・11

もうすぐ9・11。
5年目。

あれは、こわい。
再現とか、ニュースとか、ドキュメントとか、いろいろあるけど、
こわい。見れない。

1年目の時、ビデオで残された映像がテレビで放送された。
もう、動けなかった。固まってしまった。テレビの前で。
もう5年も経ってしまったけど、今でもあの映像は、こわい。
固まってしまう。

テロが怖いっていうか、人が死んでしまうこと、
あんなにもたくさんの人が一気に亡くなってしまうことがこわい。

私がこの世の中で一番怖いこと、悲しいこと、

それは、人が死ぬこと。
[PR]
by edisons | 2006-09-09 00:24 | ニュースに思う

ひで

<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと

引退しちゃいますかぁ。
へぇぇぇぇぇ。

これからのひでが楽しみって感じです。
なにをやってくれるんだろうか。
普通にコーチ・・・とかはないんだろうなぁ。

私はひでは、結構好きな人であって。
ひでの書いた『中田語録』、持ってます。
ひでのブログも、チェックしてました。
サッカーのことはほとんどわからない私が、一番気になるサッカー選手でした。
これで、サッカー界との距離がまた広がりました。

あぁ、残念。でも、これから楽しみ。
[PR]
by edisons | 2006-07-05 12:24 | ニュースに思う

一澤帆布

一澤帆布が、とうとうここまできたみたい。

一澤帆布のニュース

長男vs三男の戦いだって。

一澤帆布のカバンは、いいカバンで、高校時代の受験勉強の時、
どんなに重い参考書とか辞書とか入れて持ち歩いても大丈夫な、いいカバン。

今度京都に行ったら、また買ってこようと思ってたのに、買えないのか。
思いっきり三男よりに考えてるけど、
結局いいものがなくなってしまうのは惜しいって事。

そういう話に敏感な、今日この頃。

一澤帆布加工所
[PR]
by edisons | 2006-02-25 21:30 | ニュースに思う

イナバウアー

Excite エキサイト : スポーツニュース 荒川金メダル

いやぁー、めでたいめでたい!!
大興奮だよ。

いやね、もともと、あの3人娘の中ではみきてぃ派だったわけですよ。
でも、オリンピックが近づくにつれ、荒川の魅力をひしひしと感じていて。
宮城県民として、遅ればせながら。

イナバウアーってのも、まねしたぐらいにして。
もちろん地上で。

今日、日本中がテレビにくぎづけのその時(寝てる人は夢の中でくぎづけのはず)、
私は夜勤真っ只中なんですよ。

みきてぃが5時すぎ、荒川・村主が6時すぎといわれても、
4時半から、がっつがつオムツ交換ですよ。
だけど、やっぱりどうしても彼女たちを観たい!
・・・入念に計画を立てました。演技3人分でだいたい15分なんだから、
15分早く仕事をはじめればいいんじゃーん。

ま、結局いつもどおりにしたけど。
でも、その3人、特にみきてぃ&荒川がすべる時だけは、
仕事を中断し、やりくりして、応援しました!

みきてぃの演技は、まず4回転失敗して、どんどんどんどん深みにはまって、
もう、かわいそうで観ていられなかった。
あぁーって。
もう滑りたくないよー、帰りたいよーって、感情移入。

それに引き換え荒川はやっぱりすごい。安心して観ていられたよ。
ジャンプにしても、きれい!
スケートの事なんてなーんにもわかんないけど、
彼女が上手だってことはわかった。

村主は観てない。
顔が幸薄すぎて。

荒川が金メダル決まった時は、利用者さんたちもほとんど起きてて、
ホールの大きいテレビで、みんなで拍手!
朝ごはんの準備してた厨房の職員も出てきて、盛り上がりました。

盛り上がったら、さぁさ、仕事仕事!って再び走り始めたんだけどね。
でも、おうちでひとりでひっそりテレビ観て一人で盛り上がるより、
みんなで観れて良かった。


で、オリンピックってまだ終わんないの?
[PR]
by edisons | 2006-02-25 02:15 | ニュースに思う

オリンピックの夜

今日はとうとうフィギュアSP!
オリンピックはさっぱ観てない私ですが…。
みきてぃはかわいいと思ってるので、がんばってリアルタイムで観ます!
3時から始まるから、3時に起きて(起こしてもらって…)、いざ!

でも、みきてぃは14番手。一体何時から?と思いつつ、外人たちの演技を観る。
けどやっぱり眠い。最初の3人まではおぼえてるんだけど…。

ウトウト(-.-)Zzz・・・・

…はっ!みきてぃは!?

4時44分!?
ニュースに変わってるし。チャンネル変えて変えて、あれ、スピードスケート?
ん?フィギュアは?終わってしまったかぁぁぁぁ。
やってしまったぁ!
起きるのが早かったか。
あーあ。がっかり。
テレビ消して、おやすみなさい┓(´_`)┏


…と思いつつ、タラタラとチャンネル変えてみると、あ、やってる!
みきてぃがウォームアップしてる。

なんだ。ニュース休憩してたのね。

がんばれみきてぃ(>_<)




………うむ( ̄~ ̄;)

…残念、だね。

衣裳がさぁ、ワダエミデザインで、かわいいんだけど、
映えないんだわ。もったいないわぁ。

いやしかし、みきてぃまつ毛長っ( ̄□ ̄;)!!
どこのマスカラ使ってるんだろ

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by edisons | 2006-02-22 05:41 | ニュースに思う