はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:撮る( 12 )

NATURA

e0080143_21394681.jpg

私の大好きなカメラ、NATURAの写真教室に行ってきました。
夜勤明けで昼寝もせずに、がんばった。

結論:やっぱり写真はおもしろい。
自分ひとりでやってるだけでは気がつかないことを、
カメラマンの先生は教えてくれて、「おぉ~、そうか~~!」と
目からうろこ。
楽しかったー。
デジカメばっかり撮ってた自分さようならっ!
プリントした写真をデジカメで撮って、パソコンに取り込んだからちょっと微妙かね。

[PR]
by edisons | 2008-08-09 21:45 | 撮る

フィルム派デジタル派

カメラは、フィルム派です。
なんでって、なんでだろう。
味があるから?

デジタルって、100年後は見られないかもしれないんだよ。
データで残しておいても、再生機器が時代の変化とともに変わってなくなったり。
ビデオのベータとか、そうらしいじゃん。
たとえプリントしていても、家庭用プリンタで印刷していたとしたら、
そのインクが100年持つとは思えないし。

その点、フィルムにはネガがある。
プリントした写真は100年持つし(事実)、もしだめでもネガがあるでしょ?

ま、そんな100年後のことだけを考えてフィルム派なわけじゃないんだけどさ。

味があるんだよねー。


だけど、この前の京都にはデジカメをもって行きました。
デジカメもいいんだよ?すぐ取れるし、機能もすごいし。
時代はデジタルだし。。。

あー、旅行行きたい。毎月。
[PR]
by edisons | 2007-10-04 22:36 | 撮る

ストラップ

e0080143_22271178.jpg

今日は、カメラ友達のおうちでストラップ作りをした。
かわいいー(*´ー`*) でしょ?カメラとありんこ。
 
どんどん撮りにいこっ!

この前の撮影会の写真も出来上がった。

そのうちアップしたいと思います。
[PR]
by edisons | 2006-08-19 22:27 | 撮る

ストラップ。。

e0080143_22275541.jpg

これがカメラ。
[PR]
by edisons | 2006-08-19 22:27 | 撮る

撮影会

e0080143_20522017.jpg


撮影会の途中、へび発見!
みーんなカメラ持ってるから、みーんな写真撮ってた。
[PR]
by edisons | 2006-07-23 20:52 | 撮る

撮影会

e0080143_20514571.jpg

今日は、撮影会。
カメラ仲間と。
普通の撮影会だから、周りは写真が趣味のおじさまおばさまばっかりの中、
若い女子たちが、首からカメラぶら下げて(正確に言うと、斜め掛けね)参加。

講師は、内田ユキオ・・・知ってる?
うちは知らなかったけど、写真界では有名な方らしく。
今回参加してみて、一般の参加者が「この人はすごい人なんだよ!!」って。
そうなんだぁ。気軽にウッチーとか呼んじゃってるけどいいのかな?って感じで。
前に写真教室で教えてもらって以来、「教え子」です。

で、今回の撮影会は、もちろん「スナップ部門」での参加。
他には「モデル部門」「ネイチャー部門」。。。
参加者を見れば、あー、この人はモデル部門だなー、とか、花撮り屋かぁ、とか。
いろんな人がいておもしろいね。

1日かけて、みちのく杜の湖畔公園をまわって撮りまくりました。
楽しかった。
お昼はおべんと作って行った。
まあまあの暑さで、サラダのチーズがどろどろになっちゃった。
でもおいしかった。外で食べるのはいいね。

はやくフィルム写真屋さんに持っていこ。
[PR]
by edisons | 2006-07-23 20:51 | 撮る

『カメラ日和』

愛読雑誌、『カメラ日和』

この雑誌、大好きですよ。
毎号、発売日を楽しみに待ってるの。
創刊号から、わくわくしてる。
だんだん人気も出てきてるのは間違いないはず。
だって、本屋さんに並べられる数が、明らかに増えてる。

そして今月も、もちろん購入。

本日5号発売!
[PR]
by edisons | 2006-01-31 11:24 | 撮る

情緒を大切に

どんどんどんどん進む進む進む。

デジタル化。

写真の世界も、デジタル化。

私の行きつけの、ヨドバシカメラも、デジタルカメラばっか。

カメラと言えば、デジタルカメラ。

なんだよぉ、その流れ。

寂しいです。寂しいんです。

だって、デジタルカメラとフィルムカメラは、別ものだもん。

ニコンが縮小、コニカミノルタが撤退。

みんな、フィルム事業を離れて行きます。

どんどんデジタル世界にのめりこんで行ってる。

ミノルタの一眼レフで、私の成長は記録されてきたのに。

そんな私は、自分で写真を撮るようになってからは、もっぱらFUJI派。

FUJIもフィルムカメラ撤退したら、どうしよう!!\\(-ω-;)(;-ω-)// アワアワ・・・

って思ってたけど・・・。

さすが天下の富士フィルム様だね。立派です。感動です!!


http://fujifilm.jp/information/20060119/index.html



やっぱり、フィルム写真には、デジタル写真にはない、良さがあるんですよ。

これからもFUJI派として地道に活動していこうと、決意した所存でございます。
[PR]
by edisons | 2006-01-24 01:40 | 撮る

買っちゃった

e0080143_23154328.jpg

ついに、とうとう、買ってしまいました、一眼レフ。
10日前、カメラ教室のお友達とカメラを買いに行ったけど買えなかった、
って書いたけど、今日、リベンジして、すてきなカメラを手に入れました!
PENTAXのMZ-5N。。。
よくわかんないけど、いいんだなぁ。

この前、買う直前に壊れたってカメラ(OM)は、見た目にかなり惹かれてて、
カメラが趣味な女の子です、って感じのカメラだったけど、
すべてマニュアルなんですねー。ピントも自分であわせなきゃないから、
「撮る」ことが目的ならいいんだろうけど、私は旅行とかでがつがつ撮りたいから、
毎回毎回ピントあわせからやるわけにもいかないのね。
ピントあわせてる間に、シャッターチャンス逃した、なんて、本末転倒。

その点このカメラは優秀で、オートもマニュアルも、どっちも選べるの。
じっくり撮りたい、カメラの勉強をしたい、って時はマニュアルで。
カシャカシャ撮りたい、って時は、オートで。
すてきでしょ?

まず、どんどん撮って、どんなものか見てみたいと思います。
[PR]
by edisons | 2005-11-18 23:15 | 撮る

カメラ購入!?

今日、カメラを買いに行きました。
一眼レフをさ。

カメラはもともと好きで(っていうか、写真が好き?)、
いろいろカメラは持ってます。
・デジカメ(FUJI FinePix4500)
・35mmフィルムコンパクトカメラ(FUJI Silvi1000)
・35mmフィルムコンパクトカメラ(FUJI NATURA)
・ハリネズミカメラ
・ピンホールカメラ×2
・ヒッパレー

このほかに、お父さんから勝手にもらった一眼レフ(故障中)があるよ。

カメラについて、全然詳しくないし専門的なことはわかんないけど、
好きなんだよなぁ。
いまはもっぱらNATURAに夢中。


で、一眼レフを買いに行ったのです。
この前のカメラ教室の人たちと。

いいカメラがあったんだけどさ、買う前にみんなでいじってたら、
シャッターボタンが壊れまして。。。

あ・・・。

買う前でよかった。

他に欲しいカメラ見つからなかったので、また行こうと思う。
[PR]
by edisons | 2005-11-08 21:52 | 撮る