はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:働く( 156 )

夜勤

今日は夜勤明けです。
今月から、夜勤が減りました。だいたい月2回ペース。
減収ですな。その分日勤が増えるので、なかなか疲れるわ。
勤務ペースも適当だから、体が「待ってくれよぉ」と泣いています。
さっそくGW明け、ガタガタ。
GW中からあんまり調子は良くなく、頭痛がひどかった日もあれば、
鼻がつまる日が続き、明らかに蓄膿症だよね、ということで、
今週耳鼻科に行ってまいりました。
だってノドもかれ、声が出なくなってしまったんだもの。

去年の春、蓄膿症になったのに、
完治しないまま通院をやめてしまったことを医者にちくりと刺されつつも、
今回もたくさんの薬と共に帰宅。
そのおかげでかなり良くなってきました。

そして昨日の夜勤も超平穏にこなし、ニコニコご帰宅。
今晩はこれから職場の親睦会です。
飲むわけじゃないのにまた30分の道のりをたどる・・・遠い。
でも明日あさってはお休みなので、出足好調としたいものです。
週末の予定ももりもり!
明日はまず、耳鼻科だけどね・・・。
[PR]
by edisons | 2009-05-15 18:18 | 働く

はと。

e0080143_15262770.jpg

はとを保護した。

よく晴れた今日、いつもどおりフンフン♪と仕事をしていると、
「ガンッ!!」という音が聞こえました。
ん?だれか勢いよくトイレの戸を閉めたのかな?と思うも、なんだか気になって行ってみた。
すると利用者の居室のベランダのガラスに血痕がっ!
わ!なに!?と、ベランダに出てみると、

クルックー♪と、はとがトコトコうろうろ歩いていました。
いや、クルックーなんて言ってないけど。
おぉー、はとさんよ、どうしたんだい?と聞いてみると、

いやね、飛んでたらぶつかったんですよ、と言うではありませんか。

ほうほう、そうかそうか。
おやおや、はとさん、胸から血が出ていますぞ。ちょっとみせてごらんなさい。

あらあら、ポタポタ落ちてますぞ、流血ですぞ。
これは助けてあげないといけませんな。

おーい、看護師さーん。

看護師に助けを求めると、「えっ?ハト??なんで?」と笑いながら来てくれました。
胸と脇腹、負傷しています。脇腹なんて、骨まで見えていますぞ。
水で洗いもせず、そのままイゾジンでガガガッと消毒してもらいました。

さて。
どうしましょう。
仲間によると、隣町にハト協会なるものがあるそう。
調べてみると本日は日曜のためお休み。
「休日にハトを保護された方は、米や水を与えて様子を見てください」と、
なかなかな投げっぷり。
識別番号から、このはとはレース鳩のようです。レースって・・・大変なのね、はとさんも。
しかし仲間の家の近所にハトを育てている人がいるということで、
そこに連れて行って助けてもらうことにしました。
米と水と甘納豆と(不必要)、ピーナッツ。全く食べないし、全然飛べない。

その後、仲間の近所のハトおじさんに無事保護されました。
なんだか鷹鳶鷲にやられてふらふらになってガラス戸に突撃したんじゃないかと。
公園でえさ食べてるだけのハトの方が気楽かもね。
[PR]
by edisons | 2009-03-15 15:26 | 働く

猛吹雪

本日から某隣県の某市にて研修に来ています。
おととい、スノーボードをしに来たここ隣県は、おとといとはうって変わって豪雪。
猛吹雪に地吹雪でビックリ。
今日から天気が崩れたそうな。アワワワワ・・・。
視界10mの中、高速バスで2時間15分。
自家用車で来なくて本気で大正解でした。そのつもりもなかったけどね。
命がけバスでなんとか目的のバス停に到着。
20cmはあろう除雪されていない積雪を前に途方に暮れつつ、
道路はさんで向かいのスーパーに避難。
朝、ブーツを履いて出るかスニーカーで出るか迷ったけど、
結局チョイスミス!ビッグミス!
降り積もった雪の中を、大荷物たがえてスニーカーで歩く羽目に。アワワワワ。。。

入ったスーパーでこの町の人の優しさに触れ、方言にたじろぐ。アワワワワ・・・。
乗ったタクシーではヤクザみたいな運転手に親切にされ、オオオオオ。。。

そんなこんなで、研修初日は終了。
あと4日~。
ホテルに大浴場が付いてるなんて。気になる~。
[PR]
by edisons | 2009-02-16 21:19 | 働く

久しぶりに働く

今日は久しぶりにお仕事に行きました。
先週は研修で仙台出張。もちろん通いました、3日間。
すっごくいいお勉強になりました。
そしてわが施設の人員不足は異常だと言う事を初めて知りました。
世の中の介護施設はみんなこんなに人手不足なんだと信じて疑わなかった10ヶ月。
あらびっくり。みんなもう少し人いるのねー。
施設長にかみついていきたい気分です、はい。穏便に穏便に。

ということで、久しぶりの出勤、1週間分の状況を飲み込むだけで満腹。
明日行って、あさって夜勤に行ったらまたまた長期離脱。

今の悩みは、しあさってからの夜勤明けを含めた5連休を、どう満喫するか。
そして来週の山形への出張研修を、どこまで旅気分を満喫するか。

あー。幸せな悩み。
[PR]
by edisons | 2009-02-08 23:56 | 働く

カピカピ目

只今夜勤中。
目がカピカピしてしかたない。
今日めがねを持ってくるのを忘れてしまったもんだから、
コンタクトが外せない。
前の職場はこういう場合でも仮眠中は外せたんだけど、
今は仮眠中でもコールで呼ばれればムクッと起き出して行かなきゃないから、
裸眼になれん。

あと10時間。がんばれ目。がんばれ自分。

明日はなにしよーかなー。
休みの前日ってわくわくしちやうよね。
油揚げ買って帰ろうかな。

最近実家率異常に高し。。。
[PR]
by edisons | 2009-01-18 00:38 | 働く
e0080143_2147538.jpg

急遽、夜勤に来ています。

昼間は予定通り、街に出掛けたけど、詳しくは明日書くことにして。

吹雪ボーボーの中出勤。
到着してしばらくすると止んでるし。

雪にわくわくする人、私以外にも何億人もいるはず。


インフルエンザ予防のため、みかんでも食べよー。
[PR]
by edisons | 2009-01-13 21:47 | 働く

寒い北にいく。

e0080143_19511651.jpg

今日は、北の方へ行きました。
先月オープンした、泉アウトレット。
仕事だけどね。
泉方面の施設で研修を終え、アウトレットへ向かったのです。
タピオも気になるし。
昼食はタピオの自然食バイキング・・・むー。。。感想は、ノーコメント。
アウトレットは、まぁ、こんなもんだろうな、と。
タピオもまぁ、こんなもんだろうな。
わざわざ北まで寒い思いしてまで行くのは、微妙。
楽しいんだけどね、普通に。
南の私は、モールとエアリでいいかな。

いやしかし今日は寒かった。
紅葉はきれいだった。
今夜なんと初雪予報が。ぎゃーーーあ。
タイヤ交換しなきゃないわ。

[PR]
by edisons | 2008-11-19 19:56 | 働く

敬老会

今日は、職場で敬老会をしたのです。
もともと敬老会などやっていないところでした。
ということで、敬老会やろーよ敬おーよ、と言って、今日に至りました。
前の職場では、敬老会はかなり豪勢に大々的に行われていたので、
まったくやらないここにビックリしたのもあるけど。

で、今回は都合上、昼食会かねての敬老会に。
数日間、様々な汗にじむ準備を重ね、
当日の今日は「結婚式場かと思った」と言われるような会場作り。


いやー、よかった!
普段そんなに笑わない利用者さんも笑ってくれたし、
「どうもありがとう」と感謝され、「長生きするもんだ」と笑う人々。

どうしたら人は喜び、楽しみ、嬉しがってくれるのか。
それをみんなで考えて実行するって楽しい。
さらにそれを喜んでもらえるだなんて、介護人冥利につきますな。

あー、やっぱりこの仕事、楽しいんだよなぁ。ほんとはさ。
最近は仕事しててもつらいことしかなかったけど、ひさびさにうれしい。

[PR]
by edisons | 2008-09-16 22:53 | 働く

定義山

e0080143_843090.jpg

仕事で定義山におでかけ。

三角あぶらあげも買い、仕事とはいえ自分も楽しむ。
いやー、いいね、定義山。
かごが欲しかったけど、さすがに仕事中なので控えた。
今度は個人的に行きたい。
でも、今一番行きたいところはまた別にあるのです。

[PR]
by edisons | 2008-07-31 15:03 | 働く

夜ごはん

e0080143_20211831.jpg

今晩は夜勤です。
夕食の献立は、うな玉!
やった!当たりだ!と、昨日から喜んでいました。

ご飯とみそ汁は、自分のユニットで作ります。
おかずは、厨房から隣のユニットに届けられます。利用者のと一緒に。

利用者も床につき、さて私もごはんでも…と、隣にもらいに行きました。

見当たりません。

新人くんに、「私のごはんどこ?」と聞きました。

「…えっ!?あれっ!?……」

利用者の残飯と共に、下げられてしまったようです。
いやー、ちゃんとよけておいてくれなきゃー。
すみませんすみませんと、彼はひたすら謝ります。

まぁ私もおねぇさんなので、「あぁ、いいよー」と心広くね。


ということで、納豆ごはんとみそ汁。
納豆食べたくてたまたま持ってきててよかった。
冷蔵庫あさってみたけど、おかずになるようなものはなし。

おかし食べよ。

あーあ、うな玉楽しみにしてたのになー。
あと、里芋の煮っころがしも…。
[PR]
by edisons | 2008-06-03 20:21 | 働く