はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べる( 98 )

ほっき貝

e0080143_1404221.jpg

今シーズン、2回ほっき飯を食べに行った。
1回目は3月下旬。高校時代のお友達と。
ほっき飯といえば、田園。田園山元店がおいしいという。
しかし亘理にもある。亘理の方が近いんだよ。その差11km・・・う~む。
亘理店に行く。

おいしいねぇ。おいしいねぇ。
でも、多いねぇ。
「パックください!!」
ごはんのみお持ち帰り。

e0080143_1444139.jpg

そして2回目。4月下旬。今回は大学時代のお友達と。
前回食べた後、「山元の方がおいしいのに」と他の人にも言われたため、
今回は山元リベンジ!雨の中、遠い遠い山元町まで足を伸ばしました。
そして店内に入るとすぐに目に飛び込んできた張り紙。
『磯浜のほっき漁終了したため、県外産のほっき使用しています』・・・・・えっ・・・・。
わざわざ山元まで来たのに。
わざわざ雨の中来たのに。
わざわざ県外のお友達連れてきたのに。。。。

まぁいっか。
でもほっき飯はこの前食べたし、今回はほっき天丼にしよ。どうせ県外産だし。

パク・・・おぉ、ほっき天ぷらもうまいな。
でもやっぱりごはん多いわ。
ごはん少なめって頼むの忘れちゃった。
今回はお持ち帰りはいいや・・・。

最近、揚げ物とか食べると胸焼けするんだよね。年取ったのかな。
[PR]
by edisons | 2009-05-01 01:53 | 食べる

玉こん

e0080143_22112871.jpg

玉こん。
職場の人に、こんにゃくを大量にもらいました。
その中の、「玉こん」。
たれ付きで、5分程度煮るだけだったので、夜勤明けで帰ってきてすぐに煮ました。

うめーーー。

山寺に行かなくてもこんなにおいしい玉こんが食べられるなんて幸せ。

からしをおいしいと感じられる大人になった自分、よかった!
[PR]
by edisons | 2009-02-11 22:15 | 食べる

節分ケーキ

e0080143_22115347.jpg

節分と言えば、なんとなくケーキを食べなくてはいけない気分になるのでした。
ということで、近所の苺の樹でバレンタイン期間限定の苺ケーキと、苺プリン。
そして、母の希望のモンブラン。

左手前の苺のケーキは、BERRY最新号の表紙に載ってて気になったもの。
苺プリンは、明らかにムーミンのマグに惹かれたもの。

はぁ~、おいしいわ。
昨日はのり巻きの食べすぎで食べられなかったから、
朝に食べた。

朝にケーキ食べるって、優雅~~~。
[PR]
by edisons | 2009-02-04 22:10 | 食べる

過疎

e0080143_20292743.jpg

我が家の超行きつけのイタリアンのお店が、閉店するという。

えーーーーー

やだーーーーーー。

最後にと、本日ママンと来店。

最後なのに、最後だから?品切れが多すぎる。
とってもおいしいハンバーグもないし、
とっても大好きなニョッキもないし…。

なんだか残念な感じだけど、しようがありませんな。

街中に移転するみたいだから、
「ごはん食べにいこっか」的なノリはできない。

あぁ無情。

中華屋も離れて行っちゃったし。

みんなもどってこーい!!!


ちなみに写真は、ホタテのカルパッチョ。。。うまかったわ。
[PR]
by edisons | 2009-01-30 20:29 | 食べる

もやし

e0080143_15123639.jpg

賞味期限が半年ばかり過ぎた粉を使いまして、
バインセオ。ベトナム風お好み焼き。
おととし(すでにおととし!)行ったベトナムで買ってきた粉を、
いまさらながら使った。
日本語での作り方はなく、英語と中国語を勘で解読。
具も、もやしとベーコンしかない。
けどおいしかった。
しかもケチャップとマヨネーズで食べちゃった。
今年に入ってから、ほんとマヨネーズ食べすぎ。
なにかがはずれている。

今年は海外行きたいな。
まずはひとつ計画開始したところですわ。
[PR]
by edisons | 2009-01-17 15:21 | 食べる

正月明け

e0080143_2118411.jpg

お正月も終わり、アパートに戻ってきました。
今日はやけ酒。
ごはん食べ終わってから、どうしてもビールが飲みたくなって、買いに行った。
ビールどころか、発泡酒どころか、第3のビール・・・。
これおいしいからいいのだ。
実家だと冷蔵庫開ければプシュだったのにな。
値下げ牡蠣と値下げチーカマ。
もう1本あけようか悩んでいるところ。

テーブルの上、汚いわ。
[PR]
by edisons | 2009-01-06 21:18 | 食べる

はらこ飯

e0080143_940017.jpg

11月最後の日。
念願のはらこ飯、食べにいけました。
今年はもう行けないかと思っていたから、なんとかぎりぎり行けてよかった!
今年も目星つけてたところがあったけど、もう終わってたみたい。
ということで、今年はわたり温泉鳥の海の展望レストランへ。
1500円で、はらこ飯とあら汁と、おかずバイキング。
バイキングってのがまた、カレイの煮魚とかでおいしかった。

ブランチにモス食べてから、はらこ飯たべに行くことに決めたから・・・満腹。残念。
でも鮭もやわらかくておいしかった。
また来年楽しみじゃ。

[PR]
by edisons | 2008-11-30 23:59 | 食べる
e0080143_2343449.jpg

世の中はボジョレーで盛り上がっていますが。
私も飲みたい。
このようなイベントには、乗っかるべきです。
毎年乗っかっています。
しかし、今年は財政難。残念です。
給料でたら、きっと・・・!!

そんな寂しい夜は、追い討ちをかけるように一人うどぅん鍋。
酒かす辛みそ煮込みうどん。
ワインにチーズもおいしいけど、うどん人はうどんでも満足。

[PR]
by edisons | 2008-11-20 23:08 | 食べる

ふんわり名人

e0080143_024281.jpg

おいしいお菓子第二弾。
自分の中で流行っているコーナーの始まりです。

ふんわり名人、もともときなこ味があって、
それもとても大好きなんだけど。

たまご味、でた~~~!!!

お菓子のたまご味って・・・謎なんだけど、
食べてみると、あぁ、たまご味!って思う。

そしてやっぱりすげーうまい。
昨日に引き続き、今日も食べている。

しかし100円は痛い。。。

[PR]
by edisons | 2008-10-21 00:24 | 食べる

蒟蒻畑

蒟蒻畑が、食べられなくなる。
そうと知れば食べたくなる、この消費者魂。

それを狙ってか、昨日スーパーでは目立つように販売。
はい、購入。

蒟蒻畑は、私の中では高級嗜好品の部類に入るため、
自分で購入することなんてほとんどなかったけれど、
この緊急事態にはそうも言ってられません。

年寄り・子どもに食べさせるなよ。
子どもには贅沢品。
年寄りには危険。フガフガいっちゃうよ。

3個食べたら、ほら満腹。

[PR]
by edisons | 2008-10-10 09:52 | 食べる