人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家計簿

来年から家計簿をつけるべく、本屋で吟味に吟味し、家計簿買った。
さっそくまだ12月だけど、練習練習。

吟味した点。
・食費は、細かく要らない。
⇒しめじ¥128 砂糖¥138・・・とか、細かい数字いらん。
 生協¥1694とか、ヨーク¥2437とかで十分。
 だから、食費の欄は3行もあればたくさん。
 主食・副食と分かれているものなんてもってのほか。

・全体的におおざっぱに。
⇒項目は7こ程度で。
 自分で必要な項目を作れるやつ。
 食費・外食費・日用品費・レジャー費・趣味娯楽費・交際費・その他。
 減らしたいのは、外食費と趣味娯楽費。セーブしたい・・・。

・給料日25日で締められるやつ。
⇒1日からってのをやったこともあるけど、家賃とか光熱費とか、月末支払いが多い。
 給料出てすぐに払わないと、来月の給料まで残しておけない。。。

・毎月のまとめができるやつ。
⇒まとめのない家計簿もあったけど、1ヶ月単位で切らないと。
 だらだらといつの間にか辞めてしまいそう。
 気分切り替え、重要!

と、そんな感じの条件に合った1冊、ボーナスが出た日にボーナスで買いました。
有意義なボーナスの使い方~~。
なんでお金がないのかという生活、さようなら。
貯めるど!

by edisons | 2008-12-19 21:09 | 暮らす