はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そばばばばー


秋の今日。そばを食べに山形へ向かいました。
朝から雨ザーザーだけど、しようがない。晴れ女の力及ばず。。。

まずはニッカウヰスキーへ。
見学は1時間近くかかると駐車場のおっちゃんに聞き、
売店を覗きつつ、試飲だけでも・・・と、突入。
私、ウイスキー飲んだことないんですねー。
初めてのウイスキーを、なんだってこんなにすばらしい(のか?)もの。
e0080143_1130728.jpg

おいしかったー。ウイスキーっておいしいのね。
今後の参考にしよう。
「ウイスキー初めて飲んだ。」って言ったら、
試飲のおばちゃんが「それは私もうれしいわ」っていって喜んでくれた。

こけしのスタンプかわいい。
e0080143_11335983.jpg



紅葉も、山形に入ると少し強めに出てきてきれい。

途中の、滝が見下ろせるドライブインでりんごを1袋買う。
紅玉。何を作ろうかなー。
e0080143_11561531.jpg


まだまだ走り、その次は道の駅に寄り、3個で1000円の漬物購入。
野菜も欲しかったけどがまん。

そしてやっと、そば屋に到着。
新そばか古そばかは分からなかったけど、おいしいからいい。
平日はいいね、並ばなくて。
犬もかっこいいね、山里の犬は。
e0080143_1242827.jpg

そして・・・足湯①さくらんぼ東根温泉。
e0080143_12164497.jpg

源泉温度57℃。
地元のおばちゃんたちと笑い転げ、足から全身をぽかぽかにし、心もポッポ。
冷え性のため、足が赤く染まるのに時間がかかるかかる。
「冷え性の人はあがぐなんの時間かかっからねぇ~」と、おばちゃんに言われーの。

20分ほど温まり、山形終了。
近くのスーパーに、前はおいしいパンが売ってたのに、やめちゃったんだって。
残念。

そろそろ山形も終了です。仙台方面へ。
りんごすげー。
e0080143_12252137.jpg

作並を通り・・・足湯その②作並湯の駅ラサンタ
e0080143_12413464.jpg

行きに見かけた、やけに新しい建物。
帰りに気になって寄ってみた。
あぁっ、足湯!と思い、本日2度目の足湯。
新しい木の香りがいい匂い。
お湯の出口がニッカの樽!すてき!
e0080143_12451512.jpg

今日は大雨だったから、手ぬぐいを持っていってたんだけど、
一回目の足湯で足を拭いたから車の中で干してて・・・あ、困った。
と思ったらなんと親切に、カゴに作並温泉街の様々なホテルのタオルが置いてある!
わー、やさしい。
そこで働いてるおばちゃんも親切で、ここでも心もポッポ。
帰ってきてから調べてみると、まだオープンして1週間も経ってないみたい。

そして錦が丘・・・アウトレットにでも行ってみる?
数年前のオープンの時に来たっきり、久しぶり2度目の来訪です。
・・・あらー、相当廃れてるわ。
仙台港のアウトレットに比べて、有名店はほとんどないし。残念!
が!なんと足湯その③錦が丘アウトレット
e0080143_12563841.jpg

足湯日和!3ヶ所も。
しかしここの足湯は遠慮しておきました。もうめんどい。

帰りに新しくなった天文台に行こうと思ったけど、曲がり角を見逃してしまった!
これも運命ということで、そのまま帰ることに。
最後にばーすでいで夕食のパンを買い、帰宅。

とっても充実した一日でした。はい。

[PR]
by edisons | 2008-10-24 23:59 | 遊ぶ