人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩手・宮城内陸地震

岩手・宮城内陸地震_e0080143_23315266.jpg

6月14日朝8時43分、大きく揺れました。
ゴーーーーッと響きました。

私は、夜勤をしていました。
朝食を終え、流しで洗い物をしていました。
ちょうど後ろに、厨房職員が皿を下げに来ていました。

ドドドドドドーーー

「えっ!?地震!?」

と言っているうちに、大きく揺れ始めました。

「地震だ地震だっ!」と言いながら、ガラス戸近くにいる利用者を、内側に連れてきました。

ケアステーションの書類棚の上から、書類が落ちました。

洗い終わったごはん釜が、水きり棚から滑り落ちました。

利用者を、全員リビングに連れ出しました。

みんなで、テレビのニュースに釘付けになりました。

2・30分経って、落ち着いてきたので利用者はぼちぼち居室に戻っていきました。

すると、緊急地震速報がテレビ画面に映し出されました。

「わぁっ!!地震が来るよっ!」と、トイレに座っている利用者を連れ出しました。

まだ揺れません。

隣のユニットにも知らせに走りました。

まだ揺れません。

走っているうちに、地震が来たみたいです。あ。

そんなことを書いている今、また大きく揺れています。ぎゃあ!

緊急地震速報が出た時、職員的立場ではどう動けばいいのが正解なんでしょうね。
テレビでは、「テーブルの下などに避難してくださいっ!」って言ってたけど、
職員が真っ先にもぐりこんだらオワリでしょう。うむ。

午前中を、地震の混乱で終え、帰宅。

帰り道。
あら、道に老人が倒れています。
それを人が囲んでいます。
あらー・・・。
悩んだけど、私も行きましょう。なにか役に立つかも。
というか、気になって気になって、このまま帰ったら後で絶対後悔すると思ったので、
引き返した。

徘徊老人でした。警察に保護されていきました。

車を走らせ、家に向かいます。
横を走る高速道路を、南から消防車が何台も走っていきます。
気づけば高速封鎖で、ガラガラになりました。
国道を走り始めると、隣に自衛隊の車が北に向かっています。
空を見上げれば、ヘリが何機も何機も北へ向かいます。

胸がきゅんと苦しくなります。
鼻の奥がつんと苦しくなります。

夕方、テレビをつけると、私の地域の救急車が現地で写っていました。
胸がぎゅっとします。

そんないろんなことがたくさんあった一日。
写真は、たまたま撮った、地震の朝4時半。
仮眠明けの朝の空がきれいで、急いでカメラを取り出した。

虫の知らせ。

by edisons | 2008-06-16 23:32 | 暮らす