はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

精神的健康

正常な精神って、どこからどこまでの範囲のことを言うの??
上はまぁ、私はなんでもいいんだけど、下の範囲がどうなのか。
下がりすぎるのは、最近よく聞くうつとかに関わってくると思うんですが。

お酒を飲むと、上がります。グンと。けれど正常の範囲だと自覚しています。
まちがいなく。
ぐでんぐでんに酔っ払ってやらかしたことはないし。
悲しいことやつらいことがあると、下がります。グンと。これがわからない。
正常の範囲が。
よく言う「落ちる」とき、どこまで落ちても大丈夫なの?
落ちてもなぐさめてもらって寝れば、朝になったら回復するからいいさ。
でもなぐさめてもらえない時は回復できない。
落ちた時は、私はドンと落ちることにしてます。
むりにがんばって早く元気になろう!とかこれっぽっちも思わない。
落ちる。とことん落ちる。
暗ーくして寝る。目が覚めても起きずに布団にもぐる。
そして悶々とする。
その悩みごとを悩み抜く。
悩み疲れると、あぁ死んじゃえばこんなに悩まなくてもいいんだよな、って思う。
でももちろん死んじゃうつもりもない。そこで止まる。
自殺した人に、生きてればもっと楽しいことあるのに…ってよく思うけど、
死んじゃいたいって思う時はそんな前向きには考えられないんだよ。
楽しいこともあるだろうけど、また今みたいにつらいことが
何回も何回も起きるんだろうなーって思うんだよ。
ご飯を食べる気力なんてないから食べない。
すると当然のように痩せこける。



でもこれは正常だよね?
[PR]
by edisons | 2008-04-11 23:33 | 考える