人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

政治と宗教と仕事と。

職場で以前、アンケートがとられた。
全職員から回収された回答が、全て書かれた一覧表となって、配布された。

アンケートの最後の質問。
「この施設を良くするためにはどうすればいいですか。」
それに対する職員40名程度の回答、A4用紙軽く5枚近く?

みんなよく書いた。
書きまくった。
こんなに挙がってくるなんて、みんな今の状況を相当変えたいと思っているのね。

と、最初は思った。

でも。

だんだん読むのがいやになってきた。

だって、「どうしたらいいか」って質問なのに、なんだかただの不満まみれ。
こんなにもみんなまわりを非難してる。

そっか。笑顔が必要な老人ホームなのに、みんな険しい顔をしてる理由ってこれか。
こんなに不満溜まってれば、こりゃ顔からこぼれるわ。
悪循環。

このアンケート、今後に生かせる…といいのに、無理なのかね。
みんな自分をちゃんと見てるのかね。


という、仕事のお話。政治と宗教と仕事の話は外ではするな。
だけどちょっとこぼしてしまいました。
聞き流してくださいな。
by edisons | 2007-09-20 23:02 | 働く