はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おつかれサマー

e0080143_1658618.jpg

3日間のスクーリングが終わって帰り道。
仙台駅での乗り換えがうまくない。電車が来るまで30分近く。
ホームにある喜久水庵でホッと一息。並んで電車待つより、座って待つよ。
喜久福とマンゴージュース。


じゃんじゃん入ってくるね、喜久水庵に。

69って大きなワッペンが貼られたバッグを持つ子あり。
ふつーの、地味ーな中学生。と、その母と妹。
きっとその数字がなんの意味かなんて知らないで持ってるに違いない少女。
そのバッグは母親が買ってくれたのだろうか。いやまさか。
きっとこのあどけない少女が自分で買ってきたんだろう。
その買ってきたばかりのバッグを目にした母親はどう思ったのだろう。
さすがにその数字の持つ意味について説明はできないだろう。
けれど、そのバッグを知らずに持って外を歩く娘が、
少なからず「えっ( ̄△ ̄;)」という目で見られるであろうこと、
そしてまさに今一緒に歩いているその母親である自分に向けられる目線、
そこは考えなかったのか。
私だったら返品したい。
お願いだから、違うバッグを使って。と。

そんなおかしなものが氾濫している。
そんなバッグを、こんなかわいく作るな。
対象者がちがうよ。

意味がわかって使うならまだしも、知らずに使っているなんて。
いつかそれに気がついた時、この少女は何を思うだろう。
あぁ、かわいそう。

そんな私の大学時代の学籍番号は69番。

ま、こんなこと杞憂だったりして。
全て意味がわかって使ってたりして、その子。

へんな世の中。
おつかれ自分。
[PR]
by edisons | 2007-08-16 16:58 | 考える