人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム・2

ベトナム・2_e0080143_2226469.jpg

市内観光

ホテルの朝ごはんは、バゲットを。
さすが元フランス統治。フランスパンうまい!

2日目の今日は、市内の主要観光名所へ。

「中央郵便局」
19世紀末のフランス統治時代に建てられたらしく、なんともヨーロピアン。
お決まりの、実家へはがきを書いて出す。

その向かいの「聖マリア教会」
中には入れなかったけど、日曜だったからか外にウェディングカップルが。
はぁ、すてき。

ここで、明日のツアー申し込みに行く。
明日は川じゃ川。

ベンタイン市場は特に、ほんと誰も信じられなくて疲れた。
値段聞いてももちろん倍以上の値段を吹っかけてくるし、
値切ると「あんたそんな非常識なこと言うなよ」的な目で見てくるし。
「おねーさん、おねーさん」
あー、日本って楽。
値切ったところで、それでもなんだか高いような・・・。
小心者です、うまく買い物できないよ。
こまごま買ったけどね。バッグとかサンダルとか。
ゼリー型、かわいいんだぁ。

お昼ごはんは、ベトナム料理のお店。
「nha hang com ngon」
ハマグリの粥、空心菜のにんにく炒め、揚げえび春巻。
あー、空心菜大好き!
毎日食べていたい。

「戦争証跡博物館」
ベトナム戦争の博物館。
いやぁー、つらい。
枯葉剤の影響を受けた奇形児のホルマリン漬けはもちろん、
写真がきつい。
殺された状態の写真が多く展示されていた。
拷問に使われたものとか部屋とか。
怖い。
なのに、白人たちが戦車の前でゲラゲラ笑いながら
記念写真を撮っていることが信じられない。
何人がわからないけど、アメリカ人だったら怒るよ。

そしてベトナム人がお茶に誘う。
「私、日本に4年いました。」
「あなた、日本人ですか?そういう顔しています」
なんとまぁ、非国民な。ここは戦争博物館。

ホテル近くの通りを歩く。
夕食は、フォー。
おいしいね。
ビールもうまか。

ホテルの隣にあるスーパーで買い物。
果物とナイフを購入。
部屋で食べる。
マンゴスチンはうまいさ。
ドラゴンフルーツは、んー・・・あんまり味ないのね。
スターフルーツは、あー、ごめんなさい。
by edisons | 2007-07-01 23:59 | 旅する