人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

送別会

職場の送別会。

異動者総勢6名、退職者1名。多い。
来年度について触れる、BOSS。
異動について言い訳する、BOSS。
鼻で笑ってしまった。

退職の彼女は、「このまえ会議であいさつしたから、今日は・・・」と。
だけど一言だけ、と紹介されたにもかかわらず、だれよりも長ーくあいさつ。
終わったかと思っても、まだしゃべってる。あいやぁー、長い。
花束渡す人が、何度もタイミング逃してて、見ている私は心の中で苦笑。
やっぱり、辞めるってからには、募る思いはたくさんあるのね。
彼女の「病気」っぷりは、最後の最後まで目を見張るものがあった。

異動っていっても、歩いて10秒で行ける、隣の施設。
なんだか、これからも会おうと思えばいくらでも会えると思えて、
あさってからいなくなるのに、実感が湧かない。
いなくなって、新しい人が入ってきて、はっと気がつくんだろうな。
いなくなった人の偉大さに。
悲しいっていうか、惜しい。

会も終盤になり、2次会の話が出る。
同期の子に、「次行きますか?」(←同期なのに敬語(笑))って言われる。
あ、次、何か決まってるのね、でも、私聞いてないよ。
またこの子、連絡忘れてるのね。いつものこと。いいさ。
同期で飲むらしいし、行くことに。

しかし、会が終了すると、退職の彼女は、
私の同期の異動になった男の子を、2次会に誘う。
そして、彼は「いいですよ、行きましょう」
・・・って!同期で2次会の予定じゃないのぉ!?
話が違くなってきたなぁ。

結局話は中途半端に大きくなり、退職の彼女ももちろん参加の2次会・・・。
話もどうせなら大きくなれば良かったのに、中途半端が一番面倒。
各自車で向かう段階になって、同期の子がドタキャン。
その流れで、私もドタキャン。最悪。
だって、同期だけで飲むと思ったんだもん。
最後の最後まで彼女の「病気」は見たくないし。

同期でまた集まることを約束し(まちがいなく集まるでしょう)、帰宅。
明日は夜勤だ。
そして、明けたらすぐ翌日も仕事、そしてまた夜勤。
年度初め、異動が多すぎたため普通に働ける人がいないらしい。
働くよー。先月夜勤手当が少なくて嘆いてたけど、今月は大丈夫かもね。
それよりなにより、来週あたり(?)発表の所属ユニット・勤務・夜勤グループの発表が、
気になる気になる気になる気になる。

何通りもの予想が、頭の中でぐるぐるぐるぐる。
どんだけ予想しても、結局ははずれるんだけど。
でも、今回はこの予想、なきにしもあらずかも!!
うぎゃぁー!!
by edisons | 2006-03-30 22:45 | 働く