はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1・17

今日は、防災とボランティアの日(?)だそう。

11年前の今日、阪神大震災が起きました。
当時私は中学生。部活に夢中でした。

発生当日かなぁ、翌日かなぁ。忘れちゃったけど、
その時点で死者は五千名を越えるか超えないか、ってところまで来てました。
「五千人超えちゃったかなぁ。」「どうだろうねぇ」
って、話しながら帰宅した思い出があります。

その当時は中学生ながらにも、やっぱり思うところがあって。
でも、やっぱり所詮中学生だし、同じ日本とは言え行った事もない遠い神戸のお話。
リアルには考えられませんでした。

数年後、高校の修学旅行で、神戸に行きました。
神戸市内はほとんど見なかったけど、ぱっと見、地震の影はありませんでした。
けど、遊園地に行って、観覧車に乗った時。

観覧車の窓から、仮設住宅が見えました。

壁一枚はさんで、遊園地と仮設住宅・・・。
このギャップに、動揺しました。

10年過ぎ、今の神戸はどうなってるんだろう。
この前、神戸の人口が震災前の人口に戻ったってニュースを耳にしたけど。
10年以上かかるんだ。

やっぱり、地震って一番怖い。
私の住んでるところも地震が多いけど、
慣れられるものではないし。慣れちゃいけんよ。
[PR]
by edisons | 2006-01-17 16:55 | 考える