はて、自分は何を思って生活しているんだろう・・・。


by edisons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ある冬の休日

e0080143_15112821.jpg

今日はTBCがあったので、街に出てきてます。
雨もパラついてきたから、アーケードをてくてく。
荒岩本店でマフラー買いました。冬は首元までやってきた!
あと、黒米。ずっと気になってて、購入。明日のごはんは黒米じゃよ。

で、さっそく休憩です。
チョコクロのカフェ、クリスロードにもできたのねー。
チョコクロとチョコカフェのチョコづくしで、体を温めます。
熱すぎて、舌、やけどです。
さっさとチョコクロを食べてしまったので、チョコカフェが余ってる…。
さっき買った、特濃ミルク黒飴食べよ。


最近、チェーン店のカフェが急増してて、年齢層もグッと高いとこまで上がってるし、
サラリーマンとかもよく見るしで、時代は変わったなーって思う。
老夫婦が、店に入ったはいいけど、セルフサービスってのがわかんなくて、
あら困ったわーってのもよく目にするしね。
「あなた、どうすればいいのかしら。」「わしゃ、知らんよ。」って。

この店、トイレは車椅子に対応してるらしく、車椅子マークがかいてあって、
トイレまわりも手すりがつけられてるんだけど、う~ん…って感じなんだよなぁ。
職業柄か、はたまた趣味なのかはわからんけど、そういうバリアフリーとか、
ユニバーサルデザインとか、そういうのにはすごく反応します。
福祉住環境コーディネーターの資格持ってるからねー。
使ってないけど、役には立ってます。
だから、車椅子対応トイレをうたってる割には、入り口はせまいんじゃ…、
急な曲がり角なんじゃ…、手すりは背中側にあったら使いづらいんじゃ…、
って、気になります。

そして何より、この個室の狭さ、車椅子入ったら、ドア閉まりません。
むしろ、手動だし、閉められません。鍵も届きません。
なんで車椅子マーク貼っちゃってるんだろ。
それなければ、普通のキレイなトイレなのに。無理することないのに。
でも、世の中が少しずつそういうことに目を向けてくれてきてるんだなーと、
福祉業界にいる者としては、ありがたくうれしく思います。
実際に使えないトイレでも、その気持ちに感謝なり。


話飛び飛びですねー。
以上。

ちなみに、わかるとは思うけど、わからない人のために…。
「チョコクロ」とは、クロワッサンの中にチョコが入った、おいしいパンのことです。
この店の登録商標とのこと。
[PR]
by edisons | 2005-11-18 15:11 | 考える